
--年--月--日 --:--


【定期】10月5週目のお気に入り(更新中、一校)

2012年10月28日 00:00


 こんにちは、mayaです。
 気がつけば残すところ今年も後二ヶ月。今月の最大のイベントと言えば『ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q』が公開されること! うわあ、はーやーくー見てえ!! でも、初週は阿呆みたいに並ぶんだろうなあ。面倒だなあ……というわけで、見るのは来月あたりで空いてきたタイミングになるかもしれません。
 さて、10月5週目の個人的にお気に入りメモを残します(更新中)。


【小説】
 
午前零時のサンドリヨン (創元推理文庫)午前零時のサンドリヨン (創元推理文庫)
(2012/10/20)
相沢 沙呼

商品詳細を見る

 文庫落ち。2009年の鮎川哲也賞受賞作。現在三冊目まで出ている<女子高生マジシャン・酉乃初>シリーズの初作にもなります。先に下記の『カンパニュラの銀翼』を読んでからになります。気に入ったらそのままハードカバーのシリーズものに突入するかも。

 
カンパニュラの銀翼カンパニュラの銀翼
(2012/10/24)
中里 友香

商品詳細を見る

 第二回アガサ・クリスティー賞受賞作。というよりも、2007年の日本SF新人賞を取った作者さんが講談社BOXとか流浪の末にやっと足場を固めたかなといった作品。現在、読書中。


【一般書】
 
ふたりの微積分――数学をめぐる文通からぼくが人生について学んだことふたりの微積分――数学をめぐる文通からぼくが人生について学んだこと
(2012/10/24)
スティーヴン・ストロガッツ

商品詳細を見る

 たまたま大学の生協に寄ることがあって、そこの店頭で見かけた作品。ぱらぱらと読んでみたけど、数学的な小話というよりも、生徒が先生との思い出を綴ったエッセイ風小説といった趣きでした。どうせどこかしらの新聞の書評に載るんだろうけど、時間が取れたら読んでみたいなと思います。

 
ゾンビ襲来: 国際政治理論で、その日に備えるゾンビ襲来: 国際政治理論で、その日に備える
(2012/10/24)
ダニエル ドレズナー

商品詳細を見る

 ITMedeiaのねとらぼで『「国際政治理論で、その日に備える」ってどういうこと?』と、ピックアップしていたのでぱらぱらと立ち読みして面白そうだったら購入予定。


【漫画】
 
とある科学の超電磁砲 8―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 8―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
(2012/10/27)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

 どう見ても中学生には見えない食蜂操祈さん回というか大覇星祭で、みさきちのおぱーいがどこまで揺れるのか、そこがポイントだと思っていた時期がわたしにもありました……はい。蓋を開けてみると、みさきちあんまし登場しないじゃねえかあああ。というわけで、見事な馬場くん回になっていました(あと婚后さんも)。とりあえず、カラー表紙のアニメ版権イラストに載っている四人娘の水着姿は眼福だった。で、以下、ちとネタバレですが、どうも今回暗躍しているのは二組織あるようで(原作というか魔術サイドだとさらにここに使徒十字が絡むんですよね)、馬場くんが本来所属している「メンバー」と、食蜂操祈さんに接触してきた絶対能力進化計画の外人研究員と二つの思惑が彼女を中心にして絡んでいるみたいです。問題は食蜂さんが「メンバー」をどこまで操作してるのか、それに外人研究員の計画にどこまで加担しているのかということでしょうか。御坂さんにちょっかいこそ出しはすれども、敵意を持っているわけでも、絶対能力者に興味を持っている節もなかったので、今後の食蜂さんの行動がわたし気になります。

 
4コマ公式アンソロジー 境界線上のホライゾン (電撃コミックス EX 179-1)4コマ公式アンソロジー 境界線上のホライゾン (電撃コミックス EX 179-1)
(2012/10/27)
川上 稔

商品詳細を見る

 カバ-表紙は木尾士目さん。アンソロジーということで他に『ストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち』(角川書店)というおぱーい漫画を書いているしのづかあつとさんなどが参加。

 
境界線上のホラ子さん (電撃コミックス EX)境界線上のホラ子さん (電撃コミックス EX)
(2012/10/27)
羽仁 倉雲、川上 稔 他

商品詳細を見る

 アニメ期間中に連載されていた公式パロディ四コマ集。あと一年は出てこないホライゾン新作をこのネタ四コマで慰むしかないですなあ。三期と共に復活希望です。

 
リュウマのガゴウ 2巻 (ヤングキングコミックス)リュウマのガゴウ 2巻 (ヤングキングコミックス)
(2012/10/30)
宮下 裕樹

商品詳細を見る

 一巻はオムニバスで時系列もばらばらに様々なリュウマが出てきましたが、その巻末で二巻から話が動き出すとのことで期待して購入予定。今週の漫画の中では最もお勧めの一冊。

 
ワールドゲイズ クリップス (1) (カドカワコミックス・エース)ワールドゲイズ クリップス (1) (カドカワコミックス・エース)
(2012/11/02)
五十嵐 藍

商品詳細を見る

 今年の5月に出た『ローファイ・アフタースクール――五十嵐藍短編集』(マッグガーデン)を店頭でぱらぱらと読んで、結構惹かれた作者さん。とりあえず様子見にて購入予定。

 
【映画】
 
 映画『幸せへのキセキ』予告編(シネマトゥデイより)
 
幸せへのキセキ 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]幸せへのキセキ 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2012/11/02)
マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソン 他

商品詳細を見る

 11月2日にレンタル開始。

【定期】10月4週目のお気に入り

2012年10月27日 21:10


 こんにちは、mayaです。
 一気に寒くなり、風邪が大流行中ですが、わたしの周りではなぜかウィルス性胃腸炎が流行っています……直属のボスが二人とも胃腸炎でダウンとか……まあ、わたしも胃はあまり強くない方なので気をつけよう(と言いつつ、メーヤウで辛いカレーを食したり、陳麻家で坦々麺を三辛にしたり)。
 さて、10月4週目の個人的にお気に入りメモを残します。


【小説】
 
青い脂青い脂
(2012/08/23)
ウラジーミル・ソローキン

商品詳細を見る

 先週から引き続き、『本の雑誌 2012/11』からの紹介で恐縮ですが、大森望さんと豊崎由美さんがよりにもよって同時に取り上げちゃったロシアの大変人ウラジミール・ソローキンの作品。この二人の評が被ると、はるか昔の『ダヴィンチ』誌でもそうでしたがまず外れはありません。しかもどちらもべた褒めときたなら迷わず購入でしょう。てなわけで、先週はフォルカー・クッチャーの『濡れた魚』(創元推理文庫)でドイツ史を紐解いたので(結局は大して解かなかったけれど)、今週はロシア史かと思って読んでみたら――ええと、あの、大森さん、豊崎さん、わし、この本に書いてあることが意味不明でさっぱりと分かりませんですたい……(T_T) それもそのはず。脚注はあれどもロシア語に様々な言語をミックスさせたらしき未来言語なるものが延々と百ページぐらい続いて、さながらジョイスの『フィネガンズ・ウェイク』かよとツッコミたくなるんだけど、まあ、実際にソローキンが目指したのもそこらへんなんだろうなあ。話としては東シベリアの遺伝子研究所が七人の文豪のクローン、トルストイ四号、チェーホフ三号、ナボコフ七号、ドストエフスキー二号などを生みだし、創作時に分泌される“青い脂”を採取してさあこれから何かすげえことが始まるぜェってときに、どういう因果かロシア大地交合者教団とかいうカルトに奪取されて、でもってタイムトラベルして、なぜかヒトラーが健在で欧州をほぼ支配し、スターリンとフルシチョフが「あーッ」している1954年のモスクワにたどり着いて、さらにさらにさっきのよく分からない文豪のクローンたちのパロディがずんどこずんどこ挿入されていって……ええと、あの、いったい、わたしは本当に何を語っているんでしょうか。とりあえず、学のないわたしにとっては理解するんじゃない、感じるんだといった作品で、面白かったというよりも、凄かったとしか言いようのない作品。いやあ、世界は広いなあ本当に。たぶん、どっかの偉いロシア文学者さんとかサブカル研究者さんとか『ユリイカ』さんとかが取り上げて、あーだこーだと色々語りそうですが、わたしはもういいですはい。でも、脳内ギュルギュルさせたいならめちゃお勧め(たぶん)。

 
ミナの物語ミナの物語
(2012/10/11)
デイヴィッド・アーモンド

商品詳細を見る

 本屋で見つけた瞬間、思わず「うひゃあ!」と小躍りしたくなってしまった作品。カーネギー賞とウィットブレッド賞受賞作『肩甲骨は翼のなごり』(創元推理文庫)のデイヴィッド・アーモンドの新作。しかも、よりにもよってその作品の前日譚に当たります。で、内容としては幼いミナの日記であり、ありていに言うならば彼女が学校に馴染めずにドロップアウトして、家の周りを冒険したり、フリースクールに通ってみたり、結局は母親のもとで家庭教育を受けることになったり、そういった諸々のことを通じて、最終的には隣に越してくるマイケルと出会うまでの日常を綴った作品。先の『肩甲骨は翼のなごり』も、アーモンドは児童向けに書いたと発表しているけど、本書はそれよりもさらに低学年の子供向きに記されていると言っていいかもしれません(実際にフォントいじりやページの黒塗りなど装丁も絵本みたいに賑やか)。とはいっても、大人の視点で読んでみると、ミナの母親が創造性豊かで少し閉じこもりがちな子供と向き合う物語として見ることもできます。また、ラストページのカタルシスを得る為にも、『肩甲骨は翼のなごり』は必読(そういう意味ではファンブックと言ってもいいかもしれません)。My NAME is MiNA. という言葉の色どりがOPとEDでここまで異なるのだから、アーモンドの作品は魔法だと思う。


【漫画】
 
魔女の心臓(1) (ガンガンコミックスONLINE)魔女の心臓(1) (ガンガンコミックスONLINE)
(2012/10/22)
matoba

商品詳細を見る

 デビュー作『ほしのこ』(スクエニ)がめちゃくちゃ可愛かったmatobaさんの新シリーズ。前作でもドラマ作りの力があるよなあと実感していたのですが、如何せん絵柄の可愛さが先行しているようにも見えて、何だかちょっと損しているように感じていました。しかし、本作では、そのキャラクター作りの妙と連作短編としての構成力がついに本領発揮しています。内容は、心臓を失くし、空の胸腔を抱く不死の魔女ミカと、その旅の共をする喋るランタンのルミエールのロードノベルで、五百年前に自分の心臓を持ち去った妹を探しているといったもの。今巻は全て読み切りに近い短編で構成されており、悲劇も、喜劇も描かれており、ファンタジーにありがちな突飛なキャラも設定も出てくるわけではありませんが、とても力強い物語となっています。お気に入りは「第1話 深雪の森」、「第3話 君想う謳」――ルミエールくんとの回想で出てきますが、どうやらミカさんはどこかのお姫さまのようですね。妹さんがなぜ心臓を持ち去ったのか。元執事にも竜にも体現できるらしきルミエールくんとは何者なのか。何より、他四作とは明らかにタイトルの異なる「第5話 関門にて」の引きで出てきた不死の秘密を探るヴィオティーテ姫とは……。あくまでも私見ですが、PEACH-PITさんの作品が好きな方には絶賛お勧めです。

 
ゴーグル (KCデラックス)ゴーグル (KCデラックス)
(2012/10/23)
豊田 徹也

商品詳細を見る

 四季大賞受賞の表題作が載っている短編集。ついに読めたどー。本当に寡作の作者さんなので一読者としては新刊を待つのが辛いのですが、収録されているのは六編(内一篇のみショートショート)。こう言うと失礼かもしれませんが、シネフィルが好む単館系作品といった趣きがあり、珠玉の短編集です。今年のベストに入れてもいいくらい。詳しいレビューはこちらで書いています。

 
バガボンド(34) (モーニング KC)バガボンド(34) (モーニング KC)
(2012/10/23)
井上 雄彦

商品詳細を見る

 えれえ久しぶりな新刊だなあと思って調べてみたら、33巻が出たのは2010年5月……まさか二年も経っていたとは……。本作における語りは、吉川英治さんが産み出した本位田又八というキャラクターが行っていて(今巻でも久しぶりに橋の上に佇む老いた又八が登場)、そういう意味では、『武州伝来記』『二天記』といった代表的な武蔵伝を記した宮本伊織を意図的に隠すのかなとずっと思っていたわけですが、今巻で初めて童の伊織が登場。また、佐々木小次郎もついに豊前の小倉藩の剣術指南として招かれます。内容的には吉川英治さんの『宮本武蔵』全8巻のうち、6巻あたりまで来たかなといったところで、残すは武蔵が幕府指南役へと招かれてお通と結婚するかといったエピソードと、あとは細川家士官が先に来ましたが佐々木小次郎の武勇伝といったところでしょうか。又八の将軍暗殺エピソードも消化するのかな。でも、井上雅彦さんのことだから、次の一巻丸ごと使って武蔵の農耕エピソードをやりそうな気も……。

 
GIANT KILLING(25) (モーニング KC)GIANT KILLING(25) (モーニング KC)
(2012/10/23)
ツジトモ

商品詳細を見る

 新刊が出るのが最も楽しみな漫画。もう25巻にもなるんですね。全然勢いが止まらないからすごいや。たぶん、今シーズンで東京ETUが優勝して終わる気もしますが、今巻は前巻に引き続きサポーター・スカルズ結成回。わたしも好きな野球、サッカーチームはあれど、そこに多くの時間を費やすサポーターという程ではないので、なかなかに興味を持って読むことができました。ツジトモさんの作品はこういう周辺ドラマを浮かび上がらせるのがいつもながら上手いですよね。リーグ戦の方は策士ヴェンゲルもといミルコヴィッチが率いる千葉との戦いで、サポーター回もまだまだ続きそうです。

 
日常 (8) (カドカワコミックス・エース)日常 (8) (カドカワコミックス・エース)
(2012/10/24)
あらゐ けいいち

商品詳細を見る

 昨年、京都アニメーションによるアニメ化による賑やかしもありましたが、1巻の頃からずっと追っているオールドファンとしては、やっぱり原作は別格です。帯にあった「はかせ時計」と「日常マフラー」が気になる。特に後者なんかふつーに着て外に出られるでえ。エピソードとしては「日常の132」が好き。今巻は中村先生が色んな意味でたくさんテイクオフしていた気がします。カバーをめくって出てくる「ゆっこ・麻衣・みおの中学時代プレイバック」もあり。ていうか、中学時代のショート麻衣さんもかわええ。

 
なかじまなかじま 1 (花とゆめCOMICS)なかじまなかじま 1 (花とゆめCOMICS)
(2012/10/24)
西炯子

商品詳細を見る

 『なかじまなかじま』ってタイトルなんぞw と、思わずツッコミを入れたくなる新シリーズ。本人いわくドブスだけど、どう見てもブスには見えないスレンダー美人の北白河さん。メガネ、長身、陸上オタクでショタ。かなりのネガティブ思考の持ち主で、何でも悪く考えがちなので、映画監督の中島圭に「ドブス」と言われつつも女優として誘われても断ってしまう始末――と、まあ、いわゆるシンデレラストーリーに当たると思うのですが、北白河さんがマイナス過ぎてややストレスフルかも。脇を固めるおデブで過食な桜沢さんと、高校陸上界のエース中島俊くんがむしろ魅力的。タイトルが『なかじまなかじま』なことから、映画監督(父)と陸上エース(息子)の二人で北白河さんを取り合い、本人は引っ込み思案で悪い方にばかり考えてなかなか決着がつかないという流れになっていくのは見えてくるだけに、どう転がすかがポイントだとは思うのですが、個人的にはやはりヒロインのネガティブさが若干合わないかなあ。あと、どうでもいいことだけど、『恋と軍艦 3巻』にも映画の撮影現場が出てきましたね。どこかに取材に行ったのかしらん。

 
恋と軍艦(3) (講談社コミックスなかよし)恋と軍艦(3) (講談社コミックスなかよし)
(2012/10/24)
西 炯子

商品詳細を見る

 実は、西炯子さんの作品ではなかなかにティーンズっぽくて個人的にはお気に入りの<恋と軍艦>シリーズ。今回も、ヒロインが映画の主演女優に選ばれるというありえないファンタジーをかましてくれますが、何だか小学生あたりの読者にキラキラした夢を見させる工夫みたいなものが透けて見えてきて、逆に好感が持てます。今巻の収穫は入市アレクサンドルと篠原さんの仲(!?)が進展したといったところでしょうか。

 
化けてりや(1) (ビッグガンガンコミックス)化けてりや(1) (ビッグガンガンコミックス)
(2012/10/25)
たかはし 慶行

商品詳細を見る

 
化けてりや(2) (ビッグガンガンコミックス)化けてりや(2) (ビッグガンガンコミックス)
(2012/10/25)
たかはし 慶行

商品詳細を見る

 公式HP上の第一話から第三話を試し読みしたらなかなかに引き込まれたので期待して購入。正直なところ、キャラクターの行動もストーリーも破綻している作品で、京都の街を燃やし壊した妖怪を「やっつけよう」となった後に「こいつをッ助けてやってくださいッ!!」とか、どエスな唯我独尊お嬢様がちょっとした一夜の体験や幼女化で一気にデレたりとか、そういったバランスの悪さは散見されるし、主人公は妖怪の餌ということで力がなく、今のところ津久井という妖怪のシナリオに乗せられているだけの存在なので、いまいちカタルシスが見出せないのと、作品のゴールが見えてこないことも含め、何だかややとっちらかった漫画だなあという印象は拭い切れません。とはいえ、そんな瑕疵をくつがえすぐらいに、各キャラクターに魅力があります。行動は破綻しているけど、巻き込まれ体質でへたれな主人公が見せるキレ芸は個性的だし、どエスお嬢様の鞭打ちシーンもいい(話が進むごとにデレになりますが……)。津久井はイケメンにならない方がよっぽどカッコいいし、今のところあまりフューチャーされてない口数の少ない一井さんも可愛い。要は、そんな個性的なキャラクターを破綻なくまとめ切れば「化け」る作家さん、あるいは作品になるんじゃないかなと思います。


【音楽】
 
 RIZE『LOCAL DEFENSE ORGANIZATION』(公式)
 
LOCAL DEFENSE ORGANIZATION(初回限定盤)LOCAL DEFENSE ORGANIZATION(初回限定盤)
(2012/10/17)
RIZE

商品詳細を見る

 気づけばRIZEも15年ですか……自分も年をとるわけだなあとつくづく実感。二年ぶりのシングルカットですね。かなり遊び心に溢れた曲で、イントロで聞こえてくる「WE LOVE YOU」がサビでも効果的に使われていてめちゃ好感触。


 
 flumpool「Answer」Music Video Short ver.(公式)
 
Answer 【初回盤A  with visual content】(CD+DVD)Answer 【初回盤A with visual content】(CD+DVD)
(2012/11/07)
flumpool

商品詳細を見る

 アニメ主題歌みたいでかっこいいじゃんと思ったら、TBS系ドラマの主題歌でした。残念。でも、どちらかと言うと、ノリノリな曲を作ってもどこかアンニュイな感じになるFlumpoolにしては珍しく、徹頭徹尾ポップでかっこいい曲なんじゃないかなあと思います。


【映像】
 
 映画『メン・イン・ブラック3』オリジナル予告編(シネマトゥデイより)
 
メン・イン・ブラック3 blu-ray & DVDメン・イン・ブラック3 blu-ray & DVD
(2012/10/26)
ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ 他

商品詳細を見る

 10月24日からレンタル開始というわけで借りてきました(本当は映画館で観たかった……)。で、トミー・リー・ジョーンズがジョシュ・ブローリンに代わっていたのを除けばいつものメンインブラックでした。とはいってもこのシリーズの魅力がウィル・スミス(=エージェントJ)とトミー・リー・ジョーンズ(=エージェントK)の奇妙な掛け合いにあるというのは確かで、そういう意味ではジョシュ・ブローリンが若い頃のKを演じ切っていたのは見事。また、ややネタバレになりますが、Kの過去とJの生い立ちがこのシリーズで初めて見れたのは良かったですね。アポロ11号とか、ミラクル・メッツ、アンディ・ウォーホールやジャニス・ジョプリンとか小ネタが効いているのもGOODでした。少し残念だったのがエージェントMことマイケル・ジャクソンと、エージェントZことリップ・トーン、それに犬のフランクが出てこなかったこと。マイケルは仕方ありませんが、リップ・トーンはやはり御年かなあ(調べたら81歳でした)。フランクに至ってはJの家で遺影になっていたw そういえば、シリーズ2でエージェントとなったロザリオ・ドーソンはどこいったんだろう。


 
 
【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ劇場版Blu-ray限定版 (劇場版後日談ドラマCD「坂本美緒少佐陣中日誌」付き) (完全限定生産版)【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ劇場版Blu-ray限定版 (劇場版後日談ドラマCD「坂本美緒少佐陣中日誌」付き) (完全限定生産版)
(2012/10/26)
福圓美里:宮藤芳佳、内田彩:服部静夏 他

商品詳細を見る

 実は密林さんでの購入予定がないので、劇場版後日談ドラマCD「坂本美緒少佐陣中日誌」を聞くことができないのが悔やまれるのですが、やっと発売ということで、これで夜な夜な『ストライクウィッチーズ 劇場版 オフィシャルファンブック コンプリートファイル』(角川書店)をめくっては映画を思い出していた日々が終わるのかと思うと胸に込み上げてくるものがあります。響での「501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~」でも福園さんが出てきて応援していましたが、はあ、第三期早く来ないかなあ。


【その他】
◆今週の気になったニュース
・IT Medeia ねとらぼ(10/23)「30過ぎのオッサンが書いた女の子向けゲームのレビューが熱いと話題に
 3DSの『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』(任天堂)のアマゾンのカスタマーレビューが熱いというお話。別におっさんが少女小説や少女漫画を読んでも、女の子向けゲームをやってもいいじゃない。ホモゲーレビューなら熱いがな!

・時事ドットコム(10/25)「今年12月の世界終末説はうそ=マヤ団体が政府・観光業批判-グアテマラ
 このブログの主もそうですが、本当にマヤとつくものにろくなものがないという例。

【定期】10月3週目のお気に入り

2012年10月20日 00:00


 こんにちは、mayaです。
 スクエニの3DS用ソフト『ブレイブリー・デフォルト』が面白いらしい……くそー、スクエニというだけでとりあえず様子見したのは失敗だったかあ。でも、今新しいソフトを買うと、ゲームばっかりになりそうだしなあ。と、そんなわけで、現在、購入するかどうかで絶賛悩み中です(そもそも『ダンガンロンパ』の新作も封を切っていない……)。
 さて、10月3週目の個人的にお気に入りメモを残します。


【小説】
 
濡れた魚 上 (創元推理文庫)濡れた魚 上 (創元推理文庫)
(2012/08/25)
フォルカー・クッチャー

商品詳細を見る

 
濡れた魚 下 (創元推理文庫)濡れた魚 下 (創元推理文庫)
(2012/08/25)
フォルカー・クッチャー

商品詳細を見る

 前にも書きましたが、今月はエアポケットのようにちょうど読みたい新刊がなかったので、過去に出ていた作品を物色しました。で、本作は『本の雑誌 2012/11』で取り上げられていたので購入。舞台は数ヵ月後に世界大恐慌を控え、その後にナチス台頭といった転換期を控えた1929年のベルリン。そこで起こったロシア人殺害事件を追うミステリーです。当初はギャング、共産党員やナチ突撃隊が飛び交う波乱の作品ということで期待していたのですが、実際のところ、作品はわりと淡々と進んでいきます。ストーリーの主軸は、とある事件をきっかけに閑職に追いやられた若くて野心のある刑事ラートがたまたまアクシデントに巻き込まれて前述の殺害事件を他の刑事に悟られずに密かに追うといったもので、携帯も今のような科学捜査もない戦前の話ですから、事件そのものは地道な聞き込みを中心にゆっくりと進みます。彩るのは先にも書いた1929年のドイツの状況。共産党員がデモをして、機動警察とぶつかるような世相ですが、それも上巻まで。下巻からはほぼ事件のみが描かれていき、マフィアや伯爵令嬢が出てきます。全体としては、うまくまとまってはいるのですが、もうちょっと事件の二転三転や恐慌前の雰囲気が描かれていればあなあといったところ。今回のエンディングを見ると、もしかしたらシリーズとなって続きがあるかもしれません。それはそれで恐慌突入、ナチス台頭となるわけですからえれえ面白い気もします。なお、タイトルの「濡れた魚」の意味は、当時ベルリン警察で使われていた隠語で迷宮入りを差すようです(あとがきより)。

 
バーニング・ワイヤーバーニング・ワイヤー
(2012/10/11)
ジェフリー ディーヴァー

商品詳細を見る

 今月は新刊に良いのがないと言っていたら、本屋で見つけてしまった……orz 10/11発売を11/10と勘違いしていたぜよorz それはともかく、海外ミステリの大本命<リンカーン・ライム>シリーズも9作目。宿敵ウォッチメイカー、そしてキャサリン・ダンス、さらにパーカー・キンケイドまで登場しての大盤振る舞い(とはいっても後者二人はちょいとしか出ませんが)。今回は送電システムの異常を利用したアークフラッシュを扱う殺人犯を追うという訳で、東電がらみで色々と電気のニュースを目にする日本ではちょうどタイミングに合った刊行と言えるかもしれません。とはいえ、内容は、代替可能エネルギーを声高に叫ぶ環境団体や環境テロ、そしてウォッチメイカーの登場といったふうに、ストーリーが二転三転するのはいつものこと。今巻で一番うれしかったのはルーキーことロナルド・プラスキーに向けるライムの眼差しでしょうか――ライムはプラスキーがニューヨーク市警監察課のトップに上り詰めるのを見届けてから死にたいと思っていた。(中略)鑑識課を共同で指揮するプラスキーとサックス。それがライムの遺産になるだろう(pp87)。――今巻のラストの数ページで出てくる「最後の事件」を読むと、ライムがいなくなるなんてことはまだまだ先になりそうですが、こういう周囲の人間ドラマも合わせて最高のシリーズです。早く新刊が読みたい。あと、キャサリン・ダンスよりも、新米プラスキー奮闘記的なスピンオフも読みたい!


【漫画】
 
九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)
(2012/10/15)
九井諒子

商品詳細を見る

 昨年の春先に『竜の学校は山の上』(イーストプレス)で商業デビューした九井諒子さん。もともとオリジナル同人誌で話題になっていましたが、そのデビュー作によってネットや店頭でじわじわと口コミで人気が広がり、フリースタイル誌の特集「このマンガを読め! 2012」でも九位につけていました。本作はそんな九井諒子さんの最新短編集となります。収録作品は全七話。全編において、古今東西を問わないエブリデイ・マジック、またハッピーエンディングを迎えていて、読了後ほくほくとなれるところが素晴らしい。竜がタイトルに付いていますが、帯にもある通り、親子がテーマとして一貫して描かれています。お気に入りは、表紙カバー裏のおまけ漫画「淘汰の神」と合わせて終始ほのぼのだった「わたしのかみさま」、また映画『おおかみこどもの雨と雪』の外伝のような「狼は嘘をつかない」、それに唯一のコメディ「犬谷家の人々」……というか全作品が本当に良いのです。ちなみに、「人魚禁猟区」や「犬谷家の人々」のように、もしかしたらわたしが気づかないだけで全編、タイトルもじりがあるかも。いずれにしても、レトロな作風ですが、芯の一本通った最高の作家さんです。めちゃお勧め!

 
ひよこぼっち 1巻 (ファミ通クリアコミックス)ひよこぼっち 1巻 (ファミ通クリアコミックス)
(2012/10/15)
濱元隆輔

商品詳細を見る

 雑誌『NEWTYPE』誌上で掲載されていた『ぷちエヴァ』が可愛かったので購入。一・二巻同時発売ですが、まずは様子見で一巻のみとなります。卵から生まれた人間型のモンスターのひよこ。生まれてみれば世界は獣人ばかり。それにひよこにはどこか前世の記憶もあって――といった設定はありますが、基本は可愛らしいひよこのドタバタコメディになります。表紙絵を見て、ひよこが可愛いじゃんと思ったらお勧め。前述の通り、雑誌の連載作品になるので、四ページ、多くても八ページ読み切りのショートショート集となります。

 
信長のシェフ 5 (芳文社コミックス)信長のシェフ 5 (芳文社コミックス)
(2012/10/16)
梶川卓郎、西村ミツル 他

商品詳細を見る

 料理人ではあるけれど、どんどん信長の知恵袋化してきてきた料理人のケン。今巻では堺に出張で、今井宗久や千利休と出会います。もしかしたらずっと堺のターンかなと思ったら、一気に物語は急展開。石山本願寺の顕如の登場、そしてケンと同じく未来からやって来た料理人らしき女性の登場、何より石山合戦、信長包囲網と続き、ついにケンの良き理解者だった森可成が宇佐山城の戦いを迎えます。何だか料理漫画というよりも、普通に戦国漫画になってきた感はありますが、森可成の死後は藤吉郎につくのかな(でも、それじゃあ秀吉のシェフになっちまうぜ)。次巻あたりが転機な感じがします。

 
アゲイン!!(6) (KCデラックス)アゲイン!!(6) (KCデラックス)
(2012/10/17)
久保 ミツロウ

商品詳細を見る

 今年、個人的に一番青春している作品。5巻のレビューはこちら。さて、まさかのチア部リーダーのあべたまさんが表紙。前巻の煽りにて「恋愛爆弾暴発」とあったのでいったいどうなることやらと思ったら、金一郎くんはレオさんとキスするわ、宇佐美さんがあべたまさんとキスするわ、見事なチュー巻だった。そして、よくは知らない「あのアンドレ」くんの登場。そして何より、鈴木に三年間の記憶がフラッシュバックし、ヒロくんでさえも“アゲイン”をしていると思しき発言を……。そんなふうに後々の伏線巻となりそうな感じでした。さて、宇佐美さんの未来は変わったのか。また、ヒロくんの含み笑いとは――といった感じでこれまた次巻に期待です。

 
神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス)
(2012/10/18)
若木 民喜

商品詳細を見る

 ついに女神編が完結に至る巻。というよりも、歩美とちひろ回が完結に至る巻。実際、古悪魔たちの暗躍は今後もまだまだ続きそうで、一向に解決されていないので、内容的には全然終わりそうにない気もします。登場人物が増えすぎたきらいはありますが、最初の頃のギャルゲー攻略ものに戻らないかなあ……
 
 
神様はじめました 14 (花とゆめCOMICS)神様はじめました 14 (花とゆめCOMICS)
(2012/10/19)
鈴木ジュリエッタ

商品詳細を見る

 ついに巴衛くんの過去編に突入。さすがに荒ぶっておられます。もしかしたらちと重たい雰囲気になるのかなあと思っていましたが、今巻はむしろ、何気に良い人霧仁くんと、珍しくたくさん登場ミカゲさんと、何より瑞希の神様ミツハちゃんも出てくるといった感じで、見事な寄り道巻になっていました。ちなみに、pp138で巴衛くんに臭いと嫌われていた小物妖怪ですが、これって夜鳥くんなんじゃないのと思ったのは錯覚でしょうか。彼の被っている仮面と、その小物妖怪が何となく似ているんですよねえ……
 
 
はじまりのにいな 3 (花とゆめCOMICS)はじまりのにいな 3 (花とゆめCOMICS)
(2012/10/19)
水森暦

商品詳細を見る

 1巻が出た頃にツイッターで本作を紹介しまくったら「このロリコンが!」と罵られました……orz 早いものでにいなも高校生となり進路を考えるお年頃になりましたが、今巻での収穫は、篤朗くんの公式ロリコン発言とか、にいなの進路は「この人の隣にいたい」とかよりも、小春ちゃんがえれえかわええ……はっ、しまった。一瞬、一巻の頃のにいなを思い出してトリップ決めてもうた。そして、何より驚愕の最終ページ――第四巻で最終巻(完結)!orz 良い作品は何でこんなにすぐに終わってしまうのか。どんなエンディングが待っているのか、座して一月を待つとしましょう。


【その他】
◆その他
 mokuroku2012.jpg
 電撃文庫2012総合目録配布中(電撃文庫ぶっちぎり! 限界突破フェア)
 地元の書店に置いてあったのでただでもらってきました。オールカラー、文庫紹介に全ての表紙絵付き、そしてカラーピンナップ、四コマ漫画に作者近景こぼれ話もあって、さらにメディアミックスしたコミックスもMW文庫まで網羅しています。別に電撃ファンじゃなくても、ただならもらって損はなし。本屋で目に留まったらGET推奨です。ちなみに、本屋じゃあるまいし、紙ベースで目録を持つのは嫌だなあという方には、ディスクトップアプリやブログパーツのものもこちら(公式HP)でDLできるようです。また、三雲岳人さんのブログにもありましたが、若干内容違いも掲載されているとのこと。他にもあるかもしれませんね。とはいっても、やたらと力の入った目録であることに変わりはありませんが。

【定期】10月2週目のお気に入り

2012年10月13日 21:35


 こんにちは、mayaです。
 新作アニメをがっつりチェックしました。今のところダントツで気になるのは『新世界より』と『中二病でも恋がしたい!』で、前者はEDの「割れたリンゴ」が特にGOODでした。わたしの中で作曲・編曲をやっている尾崎力さんの株が急上昇。また、後者はどこかで見たような要素ばかりではありますが、京都アニメーションらしく女の子が可愛らしく動く、動くっ。本当、こういう小品を作らせたら上手いなあとつくづく実感です。
 それから、漫画を買おうかどうかずっと悩んでいた『BTOOM!』は作画も音楽も良くて原作を買うお金が浮きそうです(おい)。『マギ』はあのクオリティでずっと続くなら原作がそもそも良いだけに神アニメ決定でしょうか。『絶園のテンペスト』、『CODE;BREAKER』はなかなかに中二臭くてGOODでした。『リトルバスターズ』も、わたしはあまりKEY作品が得意じゃないんですが、ギャグ先行でとても楽しめました。
 最後に、一週間遅れとなったノイタミナ新作の『PSYCHO-PASS サイコパス』はOPとEDがかっこよく、あとは主人公が成長して、アクションがカッコ良く演出されて、犯人のドラマが描かれればベターでしょうか。今のままだと、主人公がひじょーに痛々しい性格なので見るのがわりと辛いところです(間違いなく作中で最大のサイコでしょう。犯罪係数にひっかからないだけで)。『ROBOTICS;NOTES』は色々なロボアニメへのオマージュがあり、なかなかに好感触。ただキャラクターが掴みづらいので、数話かけてどんなドラマが生まれるのかに期待です。
 さて、前文がやけに長くなりましたが、10月2週目の個人的にお気に入りメモを残します。


【小説】
 
26662666
(2012/09/26)
ロベルト ボラーニョ

商品詳細を見る

 本屋に行って手にとって、¥6930-という金額以上にその分厚さに眩暈がした作品。実はまだ購入していません。本当、ピンチョンといい、アレステア・レナルズといい、海外作品は何でこんな売り方をするのか……と店頭でぶつくさ言いそうになったけど、白水社がこの価格、この厚さで勝負してきたってことはきっと本物なんだろうな。読むにはちょっとした覚悟が必要となります。さあ、どうする!(やっぱ年末用だよなあ)

 
オリーヴ・キタリッジの生活 (ハヤカワepi文庫)オリーヴ・キタリッジの生活 (ハヤカワepi文庫)
(2012/10/04)
エリザベス ストラウト

商品詳細を見る

 2009年のピューリッツァー賞フィクション部門の受賞作。ハードカバーからの文庫落ちになります。以前にも読んだことがあるのですが、スチュアート・ダイベックの『シカゴ育ち』(白水社)のように舞台となる街並み、その香りも、涼しさも、あるいは海のさざなみさえも聞こえてくる作品。読み進めていくほどに味わいを感じられます。そもそもピューリッツァー賞受賞作だけあって玄人好みの渋い作品であることは折り紙付き。秋の夜長にゆっくりと読むのに適した一作。ぜひどうぞ。

 
ロゥド・オブ・デュラハン (このライトノベルがすごい! 文庫)ロゥド・オブ・デュラハン (このライトノベルがすごい! 文庫)
(2012/10/09)
紫藤 ケイ

商品詳細を見る

 ネット上でなかなかに評判で、しかもTRPG書きの作者さんだということで購入。本格ファンタジーというレビューをよく見かけ、実際、ネクロフィリアや人体練成といったグロテスクな要素もあってダークファンタジー風ではあるんですが、如何せん、主人公の傭兵アルフォンスくんも、彼と道を違える友人の近衛兵ライナルトくんも、あるいは精霊デュラハンことリィゼさんや付き人の死霊フリーダさんも、さらには死術使いのキャラクターたちも含めて、皆、非常に熱くて生真面目。おかげで一歩間違えればどん底に落ち込むかのような重苦しい雰囲気や過去の回想シーンも、結局はバトル、裏切り、さらにバトルといった感じで乗り越えていく為、人を異形に変えていくといった狂気をあまり感じられなかったのがちと残念。ただ、ライトノベルという意味ではよくできた作品だと思います(重々しいばかりじゃ若い読者には敬遠されがちですし)。今後、三カ月連続刊行で別作を出されるとのことですが、本作のような熱いノリ以外の側面を見せてくれれば、面白い作者さんになるんじゃないでしょうか。そこらへんに期待です。

 
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンV<下> (電撃文庫)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンV<下> (電撃文庫)
(2012/10/10)
川上稔

商品詳細を見る

 おうふ。Ⅱ巻<下>とほぼ同じ厚さと来たもんだ! しかも初の野郎表紙ときたもんだ! そしてカラーイラストは表裏水着ときたもんだ!(一名若干野郎が混ざっていましたがまあ裏面全部野郎よりはマシじゃけん) 今巻は序盤の二代の婚約騒動、アデーレの人類範疇害ケンベーンで大爆笑。白と黒の双嬢に対してやさぐれた双鉄(ツヴァイ・アイゼン)の紹介と、身体検査や移動教室の後は、長らく竜退治をしていましたから、何というか海原育人さんの『ドラゴンキラーあります』(C.NOVELS)みたいなファンタジー小説を読んでいるような感覚に陥りました。二代と誾さんのコンビもいいですね。とはいえ、最後は「賑やか大戦」の前で小休止に入ってしまうなんて……うあああ。次のⅦ巻では小説史上最も長い二日間が繰り広げられそうです。一年後かあ。待つの辛いなあちくしょう! ちなみに、pp65の二代、pp225の怒りん坊メアリさんがひじょーに可愛い。全体的に薄着と半裸と水着とお風呂多めなので、早くアニメ化でここまでこないかなー。


【漫画】
 
ハイキュー!! 3 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 3 (ジャンプコミックス)
(2012/10/04)
古舘 春一

商品詳細を見る

 今、少年ジャンプで一番楽しく読んでいる作品。わたし自身がバレーをやっていたこともあって、何だか学生時代を懐かしみながら感情移入して読んでいます。頼むから、ボールで人をコート外にふっ飛ばしたり、ボールが分裂したり、人が分裂したり、仲間が敵のコートに入って裏切ったり、「滅せよ」とか言ったり、恐竜が闊歩したり、気づいたら敵六人をダメージ与えて倒したら勝ちみたいな作品にしないでくらはい(切実に!)。ちなみに、今巻はリベロもエースも戻ってきて、「だからもう一回。トスを呼んでくれ!! エース!!!」とか「俺がいればお前は最強だ!」とか、めっちゃ青春していましたなあ。久しぶりにジャンプに熱いスポ根青春群像劇が帰ってきた感じで、現在、絶賛応援中です。

 
ヒノコ 1 (花とゆめCOMICS)ヒノコ 1 (花とゆめCOMICS)
(2012/10/05)
津田雅美

商品詳細を見る

 文字とファンタジーの漫画と言えば、直近だと伊藤悠さんの『シュトヘル』がすぐに思いつきますが、あちらは異民族同士の文化戦争の様相を呈しています。それと比すると、本作はどちらかと言えば、何らかの理由で宮中から離れた巫女の貴種流離譚といったところでしょうか。1巻では主にシンとマユラの出会い、彼らを追う王朝役人クランドの紹介がメインで、物語はまだ大きく動きません。王宮、巫女のマユラ、貴種流離譚、それに卑賤出身の少年シンと、王朝役人の青年クランド――これだけ要素が揃っていると、だいたい今後のドラマも読めてはきますが、そこに文字をキーファクターとして入れることでどれだけ化けてくるのか。津田さんの作品だけに新シリーズ開幕ということで期待しています。

 
球場ラヴァーズ~私が野球に行く理由~ 6 (ヤングキングコミックス)球場ラヴァーズ~私が野球に行く理由~ 6 (ヤングキングコミックス)
(2012/10/09)
石田 敦子

商品詳細を見る

 わたしは巨人ファンなんですが、なぜか惹かれるこの作品。カープファンなら垂涎ものの作品でしょうか(ちなみに野球ファンなら誰でも楽しめる作品だと思います)。で、「ドラマ(シーズン)はついにクライマックスへ!」という不穏な帯と共にページを手繰ると、赤い帽子の人の確定情報が――。そして基町さんと堂町さんがついに――。そして辿り着く『球場ラヴァーズ 私が野球に行く理由』完。うわああああ! と思った矢先、続編『球場ラヴァーズ 私を野球に連れてって』。ちょw わたしの驚きを返してくれw 何はともあれ、今巻は実央の東京ドームでのビール売り子デビューと、宮本2000本安打回でしょうか。何だか三人娘(といっても基町さんは年上だけど)と一緒に本当に球場に行って応援の追体験をしたかのように感じる名作。まだまだ続くというわけで、野球好きにぜひぜひ。

 
87CLOCKERS 2 (ヤングジャンプコミックス)87CLOCKERS 2 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/10/10)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る

 全く門外漢の世界なので楽しんで読んでいます。というか、二ノ宮さんの造形する王子様キャラと、天然女の子キャラが好きだったり。さて、前巻ではクロックアップの世界について触れ、キャラクターの紹介含めで面白可笑しく描くことに成功していましたが、今巻ではゲーム大会に移って、どこか『デトロイトメタルシティ』的な感じに……あれ? あれれ? 何か作品のベクトルがおかしな方向へ……。そんな最中、世界ではMIKEさんの記録が続々と塗り替えられていて……というわけで、何だか色々とおかしな感じになってきましたが、まあ、次に期待かなあ、ううむ(前巻のようにクロックアップという素材をうまく切り取ってドラマを創っていくよりも、今巻みたいにテーマもキャラもギャグ優先で進んでいくのかなあ)。

 
あまんちゅ! 5 (BLADE COMICS)あまんちゅ! 5 (BLADE COMICS)
(2012/10/10)
天野 こずえ

商品詳細を見る

 
ままんちゅ! (BLADE COMICS)ままんちゅ! (BLADE COMICS)
(2012/10/10)
天野 こずえ

商品詳細を見る

 まず『あまんちゅ 5巻』ですが、『ARIA』のときよりも本格的なホラーがあったり、かさかさするGが登場したりと、夏合宿は波乱の幕開けとなりました。しかし、夏祭りと花火できっちりとしめたのはさすが。今巻はどちらかというとてこさん中心で、彼女と周りの関係性がより一段と深くなっていったように思います。次巻からは二学期になるのかな。天野さんがダイビングと秋をどのように描くのか楽しみです。『ままんちゅ』の方は子育てを経験した天野さんによる初の四コマエッセイ。明確な起承転結で成り立つドラマではなく、あくまでも日常生活を表紙絵よりもさらにくだけた感じで淡々と綴ったもので、美麗な描写があるわけでもなく、物語がさほどユニークというわけでもありません。そういう意味では、面白さを追求するなら東村アキコさんの『ママはテンパリスト』(集英社)、ドラマを求めるなら宇仁田ゆみさんの『うさぎドロップ』(祥伝社)の方がずっとお勧めです。まあ、天野さんのファンのマストアイテムといった位置づけでしょうか。

 
MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2012/10/12)
あだち 充

商品詳細を見る

 あだち充さんによる長編では5シリーズ目の野球漫画。しかも『タッチ』の二十六年後の世界が舞台。主人公たちはまだ明青の高等部には入ってはおらず中学二年生です。二人の男子は一卵性双生児ではなく、同じ誕生日でありながら再婚した父と母の連れ子で兄弟となった者同士。しかもキャッチャーとピッチャー。そしてヒロインは連れ子兄(本人申告)の実妹。つまり、さながら『みゆき』と同じ状況なわけですよ。これまでの野球漫画ではヒロインはたいてい幼馴染となっていましたが、本線では一線を画しています。そこが新しい! ええと……で、肝心のストーリーは今のところ『クロスゲーム』の焼き直しといった感じではありますが、あだち作品に斬新さなんか必要なしというわけで、これから明青が、あるいは上杉がどう関わってくるのか。物語が動くのは次巻あたりかな。


【音楽】
 
 Nothing's Carved in Stone「Spirit Inspiration」(公式)
 
Silver SunSilver Sun
(2012/08/15)
Nothing's Carved In Stone

商品詳細を見る

 遅ればせながら、Nothing's Carved in StoneのメジャーデビューのNEWアルバムをレンタルしました。一番驚いたのは、アニメ『絶園のテンペスト』でOPに使われていた「Spirit Inspiration」が入っていたこと。シングル出たら買おうと思っていたので「ええ!?」てのが素直な感想です。他にも「PUPA」がお気に入り。良作揃いです。

 
 「境界線上のホライゾン」Original Sound Track2 試聴(公式)
 
TVアニメ 境界線上のホライゾン オリジナルサウンドトラック Vol.2TVアニメ 境界線上のホライゾン オリジナルサウンドトラック Vol.2
(2012/10/10)
TVサントラ

商品詳細を見る

 というわけで、10/10は原作のⅤ巻<下>も出るし、サントラも出るしでホライゾンの日。アニメイトで購入しましたが、前作同様、特に購入特典はありませんでした。だが、そんなことはどうでもいいのです。もうめっちゃ神サントラ。神なんて言葉を簡単に使うと信用なくしますが、そうとしか言いようがないから悔しい。詳しいレビューはこちらを参照ください。これで半年は戦えます!


【その他】
◆今週の気になったニュース
・ニューズウィーク日本版(10/12)「貧困国発のうつ病クライシス
 アマルティア・センがノーベル経済学賞を取ったのは1998年でした。これまで途上国の経済が成長しないのは生産性の問題だとされてきましたが、センたちの研究によって教育、福祉、医療といった指標が重視され、世界銀行もUNDPも多面的な研究と実践に取り組んできました。それでも世界はまだ貧しい。わたしが亡くなるまでに貧困がなくなることはないかもしれませんが、子供たちが笑っていられる世界が少しでも近づくことを望みます。

【定期】10月1週目のお気に入り

2012年10月06日 22:42


 こんにちは、mayaです。
 秋アニメがはじまりました。今回は期待作が多くて、睡眠時間がどんどんと削られていきそうです。ただでさえ、海外サッカー追いかけるのが大変なのにににに。ついでに海外のドラマまで見ていたらそれこそ48時間あっても足りないよなああああ。
 さて、10月1週目の個人的にお気に入りメモを残します。


【小説】
 
カマラとアマラの丘カマラとアマラの丘
(2012/09/27)
初野 晴

商品詳細を見る

 わたしは基本、海外の作家さんの作品ばかり読んでいますが、ほんの数人ほど、最優先で新作を追いかけている日本の作家さんがいます。この初野晴さんもその一人。今年も『千年ジュリエット』(角川書店)でがっちり泣かされたばかりで、若手作家の中で今一番注目している方になります(わたしよりも年上だし、未発表期間もあるからわりとキャリアもある作家さんではあるけど)。本作はオムニバス形式の短編集で、廃墟となった遊園地で墓守をしている青年と、その墓にペットを埋葬しに来る訳ありの人々が登場し、前半はいわゆる怪奇譚、そして後半からはミステリ要素が強くなっていきます。若干ネタバレになりますが、共通しているのは全て信用できない語り手。各編のラストでその衝撃に出会い、再度、最初から読み直したくなる誘惑に駆られます。また、初野さん作品全体で言うと、これまでのいわゆるファンタジー、SFやミステリのジャンルミックス作品とも、あるいは青春学園群像ミステリの<ハルチカ>シリーズとも異なり、前半部にて明確にホラー(あるいはオカルト)に挑んでいるのは新境地といってもいいかもしれません。個人的なお気に入りは、作中で一番仕掛けが効いていた「ブクウスとツォノクワの丘」。もう少し前半で見せていたダークファンタジー風味のスパイスが後半にも残っていれば、もっと味付けの面白い作品になったんじゃないかなあとは思いますが、総じて参考文献から見てとれる衒学趣味的な会話も含め、非常に面白い作品だったと思います。



【漫画】
 
おもいで金平糖 2 (りぼんマスコットコミックス)おもいで金平糖 2 (りぼんマスコットコミックス)
(2012/09/14)
持田 あき

商品詳細を見る

 先月のうちに買って、積んだままになっていました……orz 作中でも作者さんが書いていますが、実に二年半ぶりの作品。とある金平糖を食べると過去に戻ってしまうというタイムリープものの短編集。主人公は皆、それぞれに大切な人の為に過去へと戻るわけですが、SFマインドは少ないものの、ドラマがしっかりとできていて総じてGOODです。作者さんのあとがきによると、「私を少女に戻す恋」がテーマとか。おっさんでもついきゅんとしたり、ほろりとしたり、なかなかに楽しめました。

 
カラメルキッチュ遊撃隊 1 (ヤングキングコミックス)カラメルキッチュ遊撃隊 1 (ヤングキングコミックス)
(2012/09/29)
大石 まさる

商品詳細を見る

 いわゆる世界崩壊後の終末SFもの。設定にはエヴァ、キャラクター造形には宮崎アニメの影響を感じますし、作品の雰囲気は朝日ソノラマあたりのジュブナイルといったレトロさがあります。終末SFといっても、そんなに厭世的でもシリアスでもないのは作者さんの絵柄のおかげかな。世界観や設定自体にはまださほどユニークさはないけれど、天真爛漫にかけまわる女の子キャラの可愛さも相まって、とても魅力的な作品に仕上がっています。これからシリーズが続いていく中でどんなふうに化けていくのか、とても楽しみです。

 
空が灰色だから 3 (少年チャンピオン・コミックス)空が灰色だから 3 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/10/05)
阿部 共実

商品詳細を見る

 すでに三巻目。何だか読んでいると脳みそギュルギュル鳴ってくる作品です。1巻の頃に比べて不条理系なエッジは減少している気がしますが、そのかわりにドラマがしっかりとしてきました(と思っていた矢先、ラストにとんでもないのが来ました)。全編に通じるのはシュールとニヒル。今巻は他の巻よりも何となくラブ多めな気もします。気に入ったエピソードは、「第25話 黴春」、「第34話 スカートで隠した」。どちらも今巻で少ないポジティブなエンディングに至った作品です。それと、特に気に入ったわけじゃないけどすげえエピソードは、ラストに収まる「第36話 ただ、ひとりでも仲間がほしい」。もう今巻の白眉でしょう。こういうのがあるから、本シリーズは読み止めることができません。

 
みなみけ(10) (ヤンマガKCスペシャル)みなみけ(10) (ヤンマガKCスペシャル)
(2012/10/05)
桜場 コハル

商品詳細を見る

 どれだけ千秋が可愛らしく描かれているか。それだけが問題だ――というわけでいきなり巻頭に荒ぶる千秋のカラーピンアップが。そしてしょっぱなのエピソード「第179話 暑いからね」が全員スクール水着で神回だった! 内田・吉野成分も大目でそれなりに満足です。

 
センゴク天正記(15) (ヤンマガKCスペシャル)センゴク天正記(15) (ヤンマガKCスペシャル)
(2012/10/05)
宮下 英樹

商品詳細を見る

 新シリーズに入って早15巻目。話は毛利攻めの西から一気に東へ。ついに武田征伐甲州総崩れ編です。四・五巻の長篠の戦いにて壮絶に武田四天王を失い(不敗の山県昌景と、不死身の馬場信春の討死は天正記最大のピークだと思う)、そのときに再起を目指した武田家も、気づけば領土拡張で新たな局面へ。浮かんでくるテーマは変革と伝統。真田昌幸を中心に変革へと舵取りをしますが、強兵の誉れに固執する譜代の大名たちによって連邦国・武田家は綻び始めていきます。若干、エピソードを急いでいるようにも見えましたが、あとがきを読んで納得。どうやら全15巻を前提に描いていたとのこと。そんなわけで、「え、ここで終わり!?」という消化不良もありましたが、本能寺の変は第三期に移りました。ところで、第二期の天正記は外伝のライバルものや第一期の立身出世ものとは異なり、織田家の強大さを知らしめ、その過程で他の戦国大名が没落していく様を描いてきました。さて、ついに新シリーズに手本能寺の変に突入。いったいどうなるんだ……

 
センゴク一統記(1) (ヤンマガKCスペシャル)センゴク一統記(1) (ヤンマガKCスペシャル)
(2012/10/05)
宮下 英樹

商品詳細を見る

 そして何と第二部終了と同時に、一気に第三部の一統記スタート。同時に本能寺編も開始。どんだけ作者さん精力的やねん……。さて、天正記ではスポットで各武将に光を当てていた感じでしたが、一統記では最初から織田信長と明智光秀(とセンゴク)に焦点が当てられています。もともと不気味に描かれてきた光秀ですが、第三部に来てその奇怪さに磨きがかかってきました。曰く、「明智儀は正体がない」と。そして、ラストの織田信長と明智光秀との対面は一統記が始まったばかりだというのにいきなりピーク。このスピードで行くと、本能寺の変は四・五巻あたりか。天正記の最大のピークと被る感じかも。さらに、本巻のピークは本能寺だけでなく、センゴクの挽回と謳われているので、第三部のラストにも超絶期待で新章スタートです。


【音楽】
 
 
ファッションモンスター(初回限定盤)ファッションモンスター(初回限定盤)
(2012/10/17)
きゃりーぱみゅぱみゅ

商品詳細を見る

 きゃりーぱみゅぱみゅのPVの中では、今回のものは最高にka☆wa☆i☆i。曲も一番キャッチーだし、素直にGETしたいところです。初回限定盤はフォトブックが付くだけっぽいですね(店頭特典もあるだろうけど)。


【その他】
◆今週の気になったニュース
・SHINBUNKA ONLINE WEB本の雑誌(10/1)「第3回絵本大賞、岡田よしたか著『ちくわのわーさん』(ブロンズ新社)
 子供向け絵本でこの表紙……前衛アート過ぎるだろというツッコミはありだと思います。でも、中身が気になる。これで感動泣かせモノだったらどうしよふ。

・ニューズウィーク日本版(10/1)「『ハリポタ』作家の新作は陳腐なメロドラマ?
 イギリスの女性作家ってドロドロのメロドラマ好きですよね。古くはアガサ・クリスティがいますし、最近だとサラ・ウォーターズとか、ゲイル・キャリガーとか、文芸畑でもアニタ・ブルックナーとか、あまり考えずともすぐにぱぱぱっと思いつきます(まあ恋愛を書いていたら何でもメロドラマにする気かとつっこまれそうではあるけど)。ええと、ま、要は面白ければ正義なのです。

【定期】9月4週目のお気に入り

2012年09月29日 23:59


 こんにちは、mayaです。
 こないだ電撃大賞の応募要項を見てみたら、賞金が300万円にUPするのと同時、第20回だけ限定で電撃学校大賞というイベントを開催するとのこと。とうに学生時代を離れたおっさんにとっては、何とも楽しそうな企画です。いいなあ……電撃会社大賞とかもやらないかなあ。たとえば、電撃文庫の今後のビジネスモデルを募集したり、あぶれた作家のセカンドライフプランを提案したり、いかに税金を掠め取られないような事業プランを作ったり……夢がないなあorz
 さて、9月4週目の個人的にお気に入りメモを残します。


【小説】
 
光圀伝光圀伝
(2012/09/01)
冲方 丁

商品詳細を見る
 
 四週間かけてやっと読んだどー。pp751に及ぶ大長編。さすがに電車で立ち読みできないので(アレステア・レナルズ以来の指の痛みに遭遇……)、寝る前とかにちまちま読んでいました。でも、すげー面白いんですよ。特に少年時代の勝気なやんちゃぶりなんか、世子というアイデンティティにぶつかって、乗り越えて、義を問い、不義に悩み、あるいは最良の伴侶を得てといったふうにそれこそライトノベルの成長譚みたいな瑞々しさも手伝って、ページを手繰る指が止まらない。おかげさまで不眠のまま仕事をしたことが何度あったか……。作品に変化が出てくるのは、地の章のラストから。父が亡くなり藩主を継いで、それまで世子を意識しながらも、己、兄や父といった個人しか見つめることのできなかった光圀が藩政改革に直面し、しだいに世界と対峙していく。波飛沫のような躍動感はなくなっていきますが、代わりに儒学や史書等の色どりが加わり、儒哲と政治の世界の思惑にぶつかり、作品にずしりとした錨のような重みが出てきます。最後に死別や老いまで描き切っているところも見事。『天地明察』から読んでいるファンにとっては安井算哲がちらりと出てくるところににんまりするかもしれません。いずれにしても、『ばいばい、アース』で「実存」を多用してアイデンティティを問うていた冲方さんが十年後に『光圀伝』にたどり着いた心境について思うと、何だか胸にこみ上げてくるものがあります。さらに十年後、冲方さんは何を書いているんだろうか。

 
アレクシア女史、埃及(エジプト)で木乃伊(ミイラ)と踊る (英国パラソル奇譚)アレクシア女史、埃及(エジプト)で木乃伊(ミイラ)と踊る (英国パラソル奇譚)
(2012/09/20)
ゲイル・キャリガー

商品詳細を見る

 シリーズ五作目で完結編ですね。前巻で臨月迎えているにも関わらず散々に暴れまわって、もうこれで大円団でもいいなじゃないかと思っていましたが、今巻もさらなるジェットコースターノベルになっています。正直、川野靖子さんによる「訳者あとがき」に載っている最初の七行が見事に作品内容と読者の思惑を書き切っていて、それで十分なような気もしますが、ただ、どちらかというと、これまでのシリーズで出てきた伏線のつなぎと、ちび迷惑ことブルーデンス嬢のどたばた紹介といった趣きもあったように感じたのは気のせいかな。おそらく、いずれブルーデンス編でのスピンオフ等が出ることに期待して、今はこのアレクシア女史のはちゃめちゃな冒険の幕を閉じましょう。時間があったら全巻含みで詳しいレビューを書きたい作品です。


【漫画】
 
声優かっ! 10 (花とゆめCOMICS)声優かっ! 10 (花とゆめCOMICS)
(2012/09/20)
南マキ

商品詳細を見る

 帯を見ると、「シロ覚醒――!!」とのこと。ここ最近は男装が続いていたので、もっと女の子なシロをもっと見たいなあと思っていたら意外と女の子シロが多くて満足。というか、そろそろ男装シロと女の子シロとの狭間で一悶着ありそうな予感。キーマンは千里くんじゃなく、瑞希くんのような気がします。

 
神様はじめました 13 (花とゆめCOMICS)神様はじめました 13 (花とゆめCOMICS)
(2012/09/20)
鈴木ジュリエッタ

商品詳細を見る

 秋からアニメ開始というわけで、1巻から13巻まで一気に大人買い。でもって一気読みはじめました。最初は奈々生さんが何もできない土地神さまなのにいたるところに顔を出しては失敗して、巴衛くんに尻拭いをしてもらっているところにちょっとばかし首を傾げていましたが、出雲編が終わって神様としての貫禄がちみっと付き始めたあたりから、奈々生さんと巴衛くんのいちゃラブっぷりをにやにや見つめる作品に……。色々とごちそうさまです。個人的にお気に入りのキャラクターは皇女(ひめみこ)さんなので、12・13巻はまさに待望の巻でした。さて、来月連続刊行される14巻ではついにいちゃラブに楔を打ちつける回になりそうです。アニメの方も期待ですね。

 
昭島スーサイド☆クラブ 1 (チャンピオンREDコミックス)昭島スーサイド☆クラブ 1 (チャンピオンREDコミックス)
(2012/09/20)
菅原 キク

商品詳細を見る

 アキバBLOGさんで紹介されていて気になっていた作品。昭島市が外務省から渡航禁止地域Aランクあたりに指定されそうな雰囲気で、世界観的に色々とぶっ飛んでいるところはまあご愛敬。一巻ということで仲間の宍戸兄妹の背景が見えてこないのは残念ですが、とりあえず垣之内さんのパンツ見せ登場はめちゃ可愛い。魔法少女である垣之内さんに何ら特殊な力がないのとてもいいですね。殴られたり、ひんむかれそうになったり、そんな厳しい現実を受けても、垣之内さんが何を目指しているのか。宍戸くんが示唆していましたが、俄然、わたし気になります。

 
娚の一生 4 結婚 (フラワーコミックス)娚の一生 4 結婚 (フラワーコミックス)
(2012/09/24)
西 炯子

商品詳細を見る

 色々と批判もありながらも前巻で一応完結はしているので、今巻は結婚後のボーナストラックといったところ(掲載雑誌でもスピンアウトとして発表されていたようです)。実際に、焦点は海江田夫婦周辺のキャラクターたち(園田さん、西園寺さん、海江田さんの男友達)に当てられていたり、海江田夫婦の三十年前のエピソードだったり、逆に十数年後のものだったり(二人の子供が登場!)と、二人の挙式シーンも出てきますが、いわゆるファンブックに近いかもしれません。とりあえず、海江田息子のスピンアウトが読みたい。うん。

 
テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)
(2012/09/25)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る

 まさかこのネタが五巻も続くとは……と誰もが驚く本作品。映画化の影響か、そろそろお風呂ネタはなくなり、ハリウッド大作みたいなアクション作品へと様変わりしていました。いったいどこに向かっているんだ……ちなみにどうでもいいことですが、さつきさんのおじいちゃんがトミーリージョーンズにしか見えない。


【音楽】
 
 
STARGAZERSTARGAZER
(2012/08/07)
JAWEYE

商品詳細を見る

 NEWシングルがいつの間にかきてたー……背表紙に記載されていたライブがすでに終了していたorz とりあえず。もう、もう、めっちゃカッコいいです。

 
 SONYMUSIC(公式)より
 
Extra terrestrial Biological Entities(初回生産限定盤)Extra terrestrial Biological Entities(初回生産限定盤)
(2012/09/19)
EGOIST

商品詳細を見る

 ギルクラ提供曲以外にも試聴したらなかなか良い曲が揃っていてGET。イントロダクションの「原罪の灯」を除いて前半がアッパー、「Ce que j'aime」から後半がバラード。とはいってもバラードは二曲とも発表済み楽曲です。ギルクラ二期OP以外に気に入ったのは、「雨、キミを連れて」と「LoveStruck」。ちなみにブックレットからジャケットから全てギルクラ仕様。EGOISTってギルクラ専用バンドでしたっけ?(秋アニメ『PSYCHO-PASS』のEDが決まっていた!)


【ゲーム】
 
イース セルセタの樹海 イース生誕25周年記念パック (描きおろしヒロインカレンダー・ドラマCD『イース セルセタの樹海』・音楽CD『イース 古今曲集(仮)』・クロスクリーナー『アドルの世界地図』 同梱)イース セルセタの樹海 イース生誕25周年記念パック (描きおろしヒロインカレンダー・ドラマCD『イース セルセタの樹海』・音楽CD『イース 古今曲集(仮)』・クロスクリーナー『アドルの世界地図』 同梱)
(2012/09/27)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 公式通販でGET。商品紹介に記載されているもの以外にも、『空の軌跡』のB5サイズのクリアファイルがついていました。絵師は誰かなあ。エナミカツミさんじゃないのは確かなんだけど、どっかで見たことあるんだよなあ。何にしても仕事が忙しい為、ゲームは来週にちらちらとやって、後は年末まで持ち越しかなあorz


【その他】
 
 打首獄門同好会『私を二郎に連れてって』
 お金があるときはスキーに連れていってあげられたのに……というか、色々とツッコミどころ多数。

【定期】9月3週目のお気に入り

2012年09月22日 18:20


 こんにちは、mayaです。
 東京ではさすがにまだ昼はかなり暑くて汗べっとりなわけですが、夜になるとめっきり涼しくなりました。あと10℃くらい涼しくなれば雪国育ちにわたしとしてはベストなのですが……
 さて、9月3週目の個人的にお気に入りメモを残します。


【漫画】
 
狼の口 ヴォルフスムント 4巻 (ビームコミックス)狼の口 ヴォルフスムント 4巻 (ビームコミックス)
(2012/09/15)
久慈光久

商品詳細を見る

 100年前の話とか出てくると、何だかそろそろ物語が収束に近づいてきているのかなあと感慨深くなります。しかもヴォルフラムに悪魔がとりついていたとは……。さて、基本的にこの作品はメインキャラクターが全て死んでいく流れになっていますが、その中でも関所がらみでまだ亡くなっていないのはヴォルフラムとプルクトー、そしてヴァルター・テルとヒルダで、四人は今巻もまだ存命中(ヒルダさんとかそろそろお亡くなりになるかと思っていました)。でもって今巻は初登場クルトの男気がかっけえ回ですね。前巻で初めてにやにやが消えたヴォルフラムですが、ついにラストにはシリアスへと変貌します。さて、次の巻ではどうなるのか――

 
マギ 14 (少年サンデーコミックス)マギ 14 (少年サンデーコミックス)
(2012/09/18)
大高 忍

商品詳細を見る

 今秋アニメ化。乗りに乗っている最新巻。前巻から続く大聖母回を挟んで、ついにアラジンはマグノシュタット学院に到着(正直なところ、大聖母回はあまり興味がもてなかったのですが、アリババの方向性が見え、子分ができたのは良かったですかね)。その間、今後がかなり心配なヤンデレこと練白龍と別れ、逆にころっとこっちに味方しそうなツンデレぽい練紅覇とフラグが立ち、今巻のメインはホグワーツならぬ魔法学院での立身出世物語。魔法学院で出会う新たな仲間はまだ出てきてないようですね。次巻はアリババのレーム帝国武者修行編。間違いなくレームのマギと思しきシェヘラザードが出てくるでしょうから期待です(全体的には12巻以降、世界を広げて伏線を張っている繋ぎの期間って感じですかね)。

 
℃りけい。 4 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)℃りけい。 4 (ヤングジャンプコミックス・ウルトラ)
(2012/09/19)
不明

商品詳細を見る

 公式HPはこちら(※壁紙プレゼント企画開催9/22から。第一話試し読み可能)
 いつの間にかもう4巻。そろそろアニメ化の話があってもいいんだけどなあ。理系女子ってだけじゃ弱いのかな。今巻ではツイッター連動でのサイン色紙プレゼント企画や公式壁紙プレゼント企画があるようで、壁紙をもらいに行ったら22日からとのこと。この鳥頭で覚えていられるかが不安だ……。そうそう、今回の大学のモデルは緑地っぽいのをはさんだ理系キャンパスってことで早稲田ですかね(何か講堂っぽい敷地もあるし)。まあ、結局、わたしは大久保工科大学の方には一度も行ったことがないので雰囲気が分からないのですが。さて、今回は理系女史の私服も見られたし、着替えも見られたし(ここ重要)、旅行先でのきゃっきゃうふふも見られたし、真理先輩成分も高め出しでひじょーに満足度の高い巻になりました。何か前巻のスク水もあって最近読者サービス高いですね。もっと人気が出てもいいのになあ。とにもかくにも、たまに理系知識がこそばゆいゆったり日常作品です。ちなみに個人的には船橋さん推し。

 
ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス)
(2012/09/19)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

 杜王町スピンオフの3巻目。二巻から続いて大弥たんのデレもかわゆす。でもエロ成分は足りなかったかなあ……。さて、今巻でついにジョナサンとジョセフ・ジョースターに物語が繋がったわけですが、『スティール・ボール・ラン』から続く新世界編とも言われているパラレルワールドで彼らが何を成したのかは俄然気になるところですよね。で、その系譜につらなる吉良・ホリー・ジョースターの行方を追って病院へと向かったら、自動追尾型の新たな遠隔スタンドの出現というわけで、これは何だか第四部のハイウェイスターを思い出すわけですよ。あれも病院が絡んでいましたし。やっぱり熱い作品だなあと感慨ひときわ。でも、次の巻が出るのにまた半年ぐらいかあ。待てないなあ。

 
【映像】
 
 (日テレCHANNELより)
 
おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)
(2012/06/22)
細田 守

商品詳細を見る

 やっと観てきました。細田監督のベストの作品だと思います。
 ところで、他の方のレビューを見ると、母親の花が現実を見ていないという批判がよく目につくのですが、わたしはどうも首を傾げます。そもそも本作を観ていてまず奇妙に感じるのは、本作の語り手が娘の雪だということです(しかも、中学生になった雪)。当然、雪は子育ての辛さを経験として知りませんし、父親の存在も、その死に方も詳しくは知りません。それでも母から聞いたフラグメンツを切り取って、前半部、花と父親の出会い、それと花の子育てについて、雪は観客に物語っています。そういう意味では、母親である花に生活感がないとか、現実を全く見ない生き方なので感情移入できないとか、父の死があまりにあっけないとか、といった捉え方はむしろ妥当であり、細田監督もそのことは織り込み済みで撮っていると思われます。
 そもそも、本作のタイトルは『おおかみこどもの雨と雪』――つまり、本質的な焦点は子供たちにあります。人としての生き方を選んだ雪。狼としてのそれを選択した雨。あるいは穿った見方をすれば、人としての生き方を選んで子供に恵まれた父親、そして狼として死んだ父親――映画の公式HPのインタビューで細田監督は本作を撮ったきっかけとして、「子育ての話を映画に出来ないかなと思ったんです。自分が体験してみたい憧れを映画にしたという感じ」と、またテーマを「中心はお母さんになっていく女性の話だと思う」とも語っていますが、とても不思議なことに、そういった憧憬をテーマにして描いてみたら、ファンタジーは死に、現実がむしろ生きたという結末は、何ともシニカルでユニークなものだと思います。


 
 TVPotateから転載(※字幕なし。吹き替えでもありません)。
 
SHERLOCK / シャーロック [DVD]SHERLOCK / シャーロック [DVD]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る

 日本語版の公式HPはこちら(※角川ピクチャーズ。吹き替えトレーラーもあります)
 ハヤカワ文庫の7月のちらしに載っていたので気になっていたのですが、NHKBSでの放映を見逃したのでやっとレンタル。たぶん、詳しいレビューを別途書くと思います。


【その他】
◆今週の着になったニュース
・西日本新聞(9/19)「数学の難問「ABC予想」解明か 望月京大教授、驚異的の声
 こういう天才的な事業って、わたしも含めて多くの人たちには何が何だかさっぱり分からないことですから一種のファンタジーですよね。そのファンタジーがついに完結を迎えるみたいな。そんな熱さを感じるわけです。こりゃあ、年末に出てくるポピュラーサイエンス本が嵩張るでえ!

【定期】9月2週目のお気に入り

2012年09月15日 23:23


 こんにちは、mayaです。
 久しぶりに風邪をばっちり引きました。注射打って三日間ベッドでごろんごろん。初日はさすがに意識朦朧としてテレビつけるのも、PC開くのも億劫でしたが、二日目あたりからは寝過ぎたのが仇になったのか、むしろ脳みそがミソ状態の超暇人に。ニート生活ってのも考えものかも。会社が恋しくなりました(何という洗脳社畜人生……orz)。
 さて、9月2週目の個人的にお気に入りメモを残します。


【小説】
 
彼の個人的な運命 (創元推理文庫)彼の個人的な運命 (創元推理文庫)
(2012/08/25)
フレッド・ヴァルガス

商品詳細を見る

 三聖人シリーズの三作目。文庫解説にある三橋曉さんによるフレンチミステリとヴァルガス講座が熱い! これだけでもお金出した甲斐があるというもの。さて、主人公は前作に引き続き、元内務省のルイ・ケルヴェール。正直、最後のあたりでオスレというゲームが出てくるのですが、わたしはこのゲームを全く知らなかったので電車で読んでいて「ん? んん?」と首を傾げることに……(帰宅して調べましたが)。まあ、それは本当に些細なことなんですが、本作はルイや三聖人たち以外に、老売春婦のジゼルが本当に良い味を出しています。タイトルの『彼の個人的な運命』というのもグッド。もし北欧ミステリで海外作品に興味を持って、他の国にはどんなのがあるのかなと食指を伸ばすのならヴァルガスの作品をぜひどうぞ。


【漫画】
 
軍靴のバルツァー 3 (バンチコミックス)軍靴のバルツァー 3 (バンチコミックス)
(2012/07/09)
中島 三千恒

商品詳細を見る

 七月に出ていたの知らなかった……orz 
 個人的には、幸村誠さんの『ヴィンランド・サガ』(講談社)、久慈光久さんの『狼の口』(エンターブレイン)、カトウコトノさんの『将国のアルタイル』(講談社)、それに伊藤悠さんの『シュトヘル』(講談社)と同様、架空戦記モノとして注目している作品。士官学校と騎兵をモチーフにしているのがユニークです。2巻から続いていた、工業都市ロットリンゲンでの大規模デモから火がついた暴動に対する治安出動に決着がつき、今巻はその裏にうごめく宮廷闘争、マスコミ対策に焦点が移ります。バーゼルラント王国を挟んでバルツァーの母国・ヴァイセン王国とエルツライヒ帝国の鞘当ても始まり、男装騎士ヘルムートとライナー第二王子の思いにも踏み込んだ転機の巻。次巻は第二次ノルデントラーデ戦争勃発というわけで、半年後が待ち遠しい……

 
桜Trick (1) (まんがタイムKRコミックス)桜Trick (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2012/08/27)
タチ

商品詳細を見る

 表紙に釣られて買ったクマ―。とりあえずイチャ百合四コマ。特にオチがあるわけでもなく、ストーリーの起伏があるわけでもなく、キャラクターが濃いわけでもなく、ただ、ただ、可愛らしい女の子たちがいちゃいちゃチュッチュする作品。カプは三組で固定。個人的なお気に入りは野田コトネ×南しずくのカプ。きっと優秀な睡眠導入本になるでしょう……zzz

 
ナナマル サンバツ (4) (カドカワコミックス・エース)ナナマル サンバツ (4) (カドカワコミックス・エース)
(2012/09/01)
杉基 イクラ

商品詳細を見る

 関東近郊の高校が集まっての例会(クイズサークルの定例会)編突入。ついに越山くんと御来屋くんのライバル対決かと思いきや、まさかの笹島部長と開城・大蔵さん回。というか、大蔵さんの「ようやく出てきたか笹島…」(pp120)とか、「あいつの山はよく当たる……すばらしいぞ笹島……!」(pp132)に思わずアーッと熱くなりました(どうでもいい)。きっと厚い本が出るでえ。それはさておき、あとはあのボクッ娘がどうなるかってところでしょうか。井上くんみたいにうまく化けてくれるといいんだけどな。

 
光圀伝 (一)光圀伝 (一)
(2012/09/04)
三宅 乱丈

商品詳細を見る

 小説より先に漫画から読了。若干、ストーリーが駆け足に感じられ、時系列もバラバラなのでまとまりに欠けるようにも見えましたが、三宅乱丈さんの絵がとても良い味出しています。『イムリ』(エンターブレイン)に手を出してみようかしらん。

 
超人学園(9) (講談社コミックス)超人学園(9) (講談社コミックス)
(2012/09/07)
石沢 庸介

商品詳細を見る

 最近、アダムがインフレ気味かなあと、ちょっと食傷気味ではあったんですが、今巻はカダンたんが出てきたり、明皇の正体が分かったりと、久しぶりに戦闘以外でひきつける巻だったと思います。そして、何より最後は……。帯にある通り、まさかの「勇者、散る!!?」(もうちょっとカダンがらみもあって良かったとは思うけど)。この作品の事だから最後に何気なく出てきそうではありますが、かなり本気の巻です。

 
将国のアルタイル(11) (シリウスKC)将国のアルタイル(11) (シリウスKC)
(2012/09/07)
カトウ コトノ

商品詳細を見る

 平和を一番に望みながらも常にエキゾティック戦争状態というわけで、最近、川上稔さんの『境界線上のホライゾン』(電撃文庫)に出てくる本多正純さんとどうしてもダブって見えてくるマフムートくん。弁士というのはいつの時代も、どの作品でも本当に大変です(将軍だけど)。さて、バルトライン帝国が南ルメリアナ都市国家群に進行する中で、今巻ではタウロ市と傭兵部隊を味方に引き入れることに成功。ヴェネディック共和国とサロス王国との東央海をめぐる制海権争いも気になりますが、アントニオ・ルチオたんの活躍と、苦渋の顔が早く見たい← それはそうと、最後の鐘の街陥落のエピソードも良かったですね。マフムートがどう帝国を火傷させるのか次巻に期待です。あと、ピノー将軍の片腕らしき女性がわたし気になります。

 
二輪乃花 (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)二輪乃花 (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
(2012/09/12)
宇河 弘樹

商品詳細を見る

 『朝霧の巫女』の宇河弘樹さんの短編集。収録作品は、『コブリアワセ』、『ニリンソウ』と『Wakl wit me』の三篇と付録として巻末にアイデアノートが付いています。『ニリンソウ』のみWEBで発表されたということで掌編ですが、他二つは中編の分量。どちらもかちりとストーリーをまとめてきたのはさすがで、個人的にはむしろ書き下ろしのアフターストーリーが際どくて面白い。でも、一番可愛いのはふら子さんかな。表紙カバーをめくって出てくる「パンツオブウォー」の二人もグッド。

 
四月は君の嘘(4) (講談社コミックス月刊マガジン)四月は君の嘘(4) (講談社コミックス月刊マガジン)
(2012/09/14)
新川 直司

商品詳細を見る

 何と、ここで終わるのかああああああ! という4巻。まあ、井川絵美さん回です。ピアノの音が色づいたというよりも、有馬くんに色めいたといったところですが、これで有馬くんが母親との過去と決別し、かをりさんとの未来を選択したとき、いったいここまで激しい色を見せた絵美さんがどうなるのか。むしろそっちにわたし気になります。とりあえず、ここまでの刊行ペースをなぞると5巻は来年の1月あたりかあ。


【音楽】
  
 
ヒカリへ(初回生産限定盤)(DVD付)ヒカリへ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/08/15)
miwa

商品詳細を見る

 MIWA『ヒカリヘ』(公式)※画質のせいかかなり重いのでご注意ください。
 日本のドラマの主題歌になったようで、俄然注目をされているようです。これまでの楽曲よりもエレクトロになり、とても耳当たりの良いさわやかな曲だと思います。

 
Genki Rockets II-No border between us-Repackage(初回生産限定盤)(DVD付)Genki Rockets II-No border between us-Repackage(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/08/08)
元気ロケッツ

商品詳細を見る

 昨年出された『GENKI ROCKETS II』のリミックス版。ニコニコにてシャイニングスパイラルうんこでどうも色モノ扱いされがちですが、さすがに良い楽曲を揃えてきています。今回はそのニコニコ出身のkzさん、八王子Pさん、sasakureUKさん等もリミックスで参加。個人的なお気に入りは、そのkzさんリミックスの「Touch me」。

 
nsum~中川翔子がうたってみた!~(DVD付)nsum~中川翔子がうたってみた!~(DVD付)
(2012/08/15)
中川翔子

商品詳細を見る

 中川翔子さんはアニメ『天元突破グレンラガン』OPや、『世紀末オカルト学院』OP等、本当に楽曲が恵まれているなあと思います。今回はニコニコ出身のヒャダインさん、DECO27さん、kzさん、八王子Pさん、sasakureUKさんを迎えたミニアルバムになっています。


【映像】
 
 MOVIE WALKER(角川マガジン、公式)より
 
おとなのけんか (初回生産限定リバーシブル・ジャケット仕様) [Blu-ray]おとなのけんか (初回生産限定リバーシブル・ジャケット仕様) [Blu-ray]
(2012/07/11)
ジョディ・フォスター、ケイト・ウィンスレット 他

商品詳細を見る

 ロマン・ポランスキー監督。ジョディ・フォスター、ケイト・ウィンスレット、クリストフ・ヴァルツ、ジョン・C・ライリーの四人で送るシチュエーションコメディ(79分)。映画を観ているというよりは良質な舞台を観ている気持ちにさせる佳作です。それぞれの夫婦の子供が起こしたけんかが発展して、大人達まで馬鹿騒ぎをするというストーリーで、それ以上でもそれ以下でもありません。当初は夫婦同士のけんかだったのが、気づけば敵の敵は味方みたいな状態でいつの間にか虫も食わない夫婦喧嘩に発展していたりするのが面白い。それぞれコメディタッチのキャラクター造形がなされているので、役者の癖のある演技を細かく見るのも一興。お馬鹿夫婦の一悶着舞台を遠目からやれやれと見るのも一興。結局のところ、子供なんてのは我知らずといった感じで勝手に仲良くなっていくもんだよなあということで、お腹をかかえながらあっさりと観られる良質の作品です。最後に、ハムちゃん可愛い。

 
コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/01/29)
入野自由、坂本真綾 他

商品詳細を見る

 公式HPはこちら(※第一章冒頭10分の試聴ができます)
 全四章のうちの第一章(51分)。全体の起承転結のうち、起が終わってちょっとだけ承をかじったといった感じでやや消化不良。
 ストーリーも軍上層部を狙ったテロリストがいきいなり同軍に入ってきたり、ルルーシュほどの魅力をアキトに感じなかったり、最後の引きもどうにも弱かったりでどこかコードギアスという看板に頼り過ぎている気もします。個人的にコードギアスに感じていた魅力というのはルルーシュの持つアンチヒーローと、ストーリーのどんでん返しだったので、今回のシリーズでそれに似た部分を見出せなかったのは辛いかなあ。でも、坂本真綾さんのレイラさんは文句なしに可愛い。軍服にスカートはあざといな……ちょっくらユーロピア共和国連合に志願してくるか。BDの発売は来年の1月とのこと。うーん、どうしようかなあ。
 


【ゲーム】
 
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (超高校級のスーパー限定BOX2)スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (超高校級のスーパー限定BOX2)
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

 買ってもうた……。最近、ゲームやり過ぎているので本作は年末あたりまで見送る予定だったのですが、何かツイッターでみんなが楽しくつぶやいていたので、ついつい、買ってもうた……。ちなみに今、『逆転裁判5』が出るということで、はみたんとめいたんを見るためにもう一回『逆転裁判2』をやり始めたところです……あれ?

【定期】9月1週目のお気に入り

2012年09月08日 23:59


 こんにちは、mayaです。
 ついこないだ2012年になったばかりだったような気がするんですが、今年も残り後4ヶ月。本当にあっという間です。少しは自分、成長できているんでしょうか。最近、年を取ったせいか、よくそんな焦りに駆られます(と、たまには真面目な感じの導入)。
 さて、いつも通り9月1週目の個人的にお気に入りメモを残します。


【小説】
 
ぼくらは都市を愛していたぼくらは都市を愛していた
(2012/07/06)
神林 長平

商品詳細を見る

 
 先月の『本の雑誌』で大森望さんが★5レビューをつけていたので早速購入。神林作品は『敵は海賊』(ハヤカワ文庫)の短編集以来久しぶり……というか、長編に限って言うと『膚の下』(早川書房)以来になる気がします。実際に調べてみたところ、シリーズものではない長編としては10年ぶりの新作とのこと。実感として、神林さんはいつも同じテーマに面していて、言語、認知、虚構と現実、あるいは先に出た短編のタイトルを借りるなら集合的無意識といったものを書いてきましたが、本作は、昨年の東日本大震災を受け、都市と災害、また老衰と消失という観点からアプローチしています。いつも感じるのですが、神林作品はどこか観念的だけど、やたらと熱い。ウォームハートは人を信じている証だと思う。

 
屍者の帝国屍者の帝国
(2012/08/24)
伊藤 計劃、円城 塔 他

商品詳細を見る

  黒い表紙のハードカバーが続きます。亡くなられた伊藤計劃さんの遺稿を円城塔さんが引き継いだという触れ込みの本作。さすがに創作のベクトル違うからそれはどうなん、というツッコミ待ちだったのですが、レビューを見るとそんなのは杞憂というわけで早速購入。語弊を恐れずに言うなら広義のスチームパンクとネクロフィリア。いわゆるニューウィアード。成熟したライトノベルといったら穿ちすぎかもしれません。もともと伊藤さんの長編第四段という位置づけだったようで、第二作目『ハーモニー』(もとは『生命の帝国』という仮題)と対を成すタイトルになっています。詳しいレビューはこちらで記事にしていますので参照ください。なお、インタビューで円城さんは「屍者の話でなければ書かなかった」と語っています。逝去した伊藤さんに本書が捧げられていることは間違いありません。そして、主人公は最後にこう述べます。以下、引用――
 一足先に、未来を覗きに行かせてもらう。わたしたちから奪われ失われている未来の姿を。わたしがそこで自らの魂を見出すことができたなら、またいつか出会う機会もあるかも知れない。(pp454)
 
 
夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫)夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫)
(2012/09/04)
村上 春樹

商品詳細を見る

 黒い表紙がどういう訳かさらに続きます。二年前に出されたものの文庫落ち。ただし2011年のインタビューを一本追加。村上春樹さんはエッセイをよく書かれてきたので、これまでもご本人の筆で執筆姿勢、創作手法や好きな作家についてのあれこれを言及してきました。それに、『翻訳夜話』のような対談集、雑誌『ユリイカ』の特集や研究者・評論家のレビュー集といったものも多くあります。そういう意味では、聞き手の存在によってどれだけ新しいもの、あるいは深いものを引き出せるかといったところが本作でのポイントでしょうか。個人的に良かったのは、村上作品の社会性について問うたミン・トラン・ユイと、とてもスリリングな応酬を繰り広げたジョン・レイのインタビュー。そういえば、海外に移住してからこっち、エッセイといっても翻訳についてだったり、ジャズだったり、走ることだったりと書くことの周辺を語ってきたことが多いので、新刊について言及したことをまとめた資料としては貴重かもしれません。


【漫画】
 
僕は友達が少ない ショボーン! (MFコミックス アライブシリーズ)僕は友達が少ない ショボーン! (MFコミックス アライブシリーズ)
(2012/08/23)
しらび、風華チルヲ 他

商品詳細を見る

 先月のうちにGETしていたのですが、脚本家さんによるオリジナル(原作スピンオフ)であることと、漫画がイタチさんでないことから若干積んでいました。読んでみると、各ヒロインに焦点を当てたショートストーリーで構成されてはいますが、夜空回は夜空のSっ気が抜けていたり、星奈回は星奈がやけにデレていたりと、やはり若干ショボーンと。とりあえず収穫はあにきの男根がでかかったことです←

 
氷菓 (2) (カドカワコミックス・エース)氷菓 (2) (カドカワコミックス・エース)
(2012/08/24)
タスクオーナ

商品詳細を見る

 アニメ準拠の2巻目。まだ『氷菓』編は完結せず。アニメは虫食い状態で見てきたので、漫画で補完できて助かるなあと思う一方、原作、アニメとじっくり見てきた向きには退屈なんじゃないかなといらぬ心配。逆に言えば、丁寧なコミカライズとも言えるけど。今巻のようにあくまでつなぎの回となると、ストーリーに起伏がなくて若干不満も。

 
僕らはみんな河合荘 3 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 3 (ヤングキングコミックス)
(2012/08/30)
宮原 るり

商品詳細を見る

 毎度りっちゃんの表紙のぶひ力ぱねェっす。いつも思うんですが、『恋愛ラボ』といい、本作といい、宮原さんの作品は女性キャラに容赦がないところがいいですよね。男性作家だったらどうしても萌えを意識するのか、女性の悪い一面とか、汚らしい部分を隠しがちですが、そういうところは茶化しつつも一切妥協しない。ちなみに最近つとに思うのですが、本作のメインヒロインって麻弓さんのような気ががが。とりあえずりっちゃんの無口本好き先輩属性かわゆすですが、第7話、第8話と一気に距離をつめてきたシロくん。さあ、主人公力を発揮するのだ(でも、ダメなんだろうなあ)。

 
あさひなぐ 6 (ビッグ コミックス)あさひなぐ 6 (ビッグ コミックス)
(2012/08/30)
こざき 亜衣

商品詳細を見る

 新人戦開幕となる巻ですが、個人的には的林さんの防具屋訪問や真春先輩の家訪問の前フリがすごく好きだったり。新人戦の団体は次巻がピークでしょうか。でも、ベスト4に二組残っているって早くも二ツ坂関東最強伝説のような気が……。詳しいレビューはこちらを参照ください。

 
ブラッドラッド (7) (カドカワコミックス・エース)ブラッドラッド (7) (カドカワコミックス・エース)
(2012/09/01)
小玉 有起

商品詳細を見る

 すでに一部の2ch系ニュースブログでも取り上げられましたが、2013年にアニメ化が決定。同時に「血起」集会CP実施中。さて、今巻はヴァンパイアハンターとの戦いですが、互いの実力差は歴然。あっちゅーまに逆転で、話のメインはウルフボーイに移ります。まあ、王がウルフキングという時点でボーイがその子供だろうってのは誰もが確信していたわけですが(髪の癖具合もそっくり)、王の仕事を含めて大きなうねりは次巻に持ち越し。そうそう、気の早い話ですが、アニメはどこまでやるんでしょうかね。やっぱ5巻あたりまでかな。

 
ぶらっと★ブラドラ (カドカワコミックス・エース)ぶらっと★ブラドラ (カドカワコミックス・エース)
(2012/09/01)
好野 カナタ

商品詳細を見る

 アニメ化を記念した四コマ漫画。コミックスのあとがきが好きな人にはたまらない作品。表紙のタイトルが何か『デュラララ』に見えてくるのは気にしちゃいけないようです。


【映像】
 
 (シネマトゥデイのトレーラーより)
 
ヒューゴの不思議な発明 3Dスーパーセット(3枚組) [Blu-ray]ヒューゴの不思議な発明 3Dスーパーセット(3枚組) [Blu-ray]
(2012/08/24)
エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ 他

商品詳細を見る

 マーティン・スコセッシ監督作品。公開当時、なぜスコセッシがディズニーみたいな3D映画を……と誰もが心の中でツッコミを入れたのは言うまでもないですが、レンタル開始というわけで早速観てみたところ、しまった、まいった、これは確かに銀幕で3Dで観るべきだったと悔しくなってしまいました。そんなふうに映像にたくさんの仕掛けがありそうで、作品のテーマや社会性といったものは関係なく、ただ、ただ、映像好きがその思いをありったけ込めて作った映画です。ちぇ。


【音楽】
 
未完成ストライド未完成ストライド
(2012/08/08)
こだまさおり

商品詳細を見る

 発売されていたのてっきり忘れていました……orz どことなくschool food punishmentを彷彿とさせる楽曲。作編曲は中山真斗さん。エレメンツガーデン所属の方のようです。C/Wの「シネマスカイ」も良い曲です。

 
 WORLD ORDER『CHANGE YOUR LIFE』(公式)
 今回はストーリー仕立て。ギニュー特選隊のポーズだったり、かめはめ波だったり、髪を金髪にして覚醒したのはやっぱりサイヤ人なのかな。そんなお茶目さたっぷりなPVになっています。

 
 MANNISH BOYS『Dark is easy』
 斉藤和義さんと中村達也さん(LOSALIOS)のユニット。お二人も、音楽も、かっけえけど、PVで集中線が入っていたりして何か可愛い。ちとずるいです。


【その他】
◆今週の気になったニュース
・西日本新聞(9/6)「できるか星新一の新作 人工知能が制作挑戦
 コンピューターでプロット生成とか、ストーリー作成とか、年に一回ぐらいこういう話はでてきますが、いまだにろくなものができてないので期待したいところ。ところでショートショートを作っても、応募できるSF系のコンテンストって『SFマガジン』の「リーダーズストーリー」ぐらいだと思うんですが、あの雑誌のことだからコンピューターが作ったという時点で入選させそうな気も。

・らばQ(9/6)「助けて!うっかり大学の女子トイレに入ってた…変態と思われずにどうやって出たらいい?
 下手なショートショートより面白い。間にもう一つピンチがあって、最後にちゅーがあったらそれこそハリウッド脚本術。

・WEB本の雑誌「もしも六本木のキャバクラ嬢が北方謙三の『水滸伝』を読んだら・・・!?
 というか、すでに六本木では必読の本では……。あと、「もしも歌舞伎町のキャバクラ嬢が大沢在昌の『新宿鮫』を読んだら」と「もしも銀座のキャバクラ嬢が渡辺淳一の失楽園を読んだら」も追加で。

◆雑感
 ビジネスシャツの下に着る無地Tシャツですが、二十代の頃はNIKEやADIDASあたりを好んで着ていたんですが、最近はHANESやGAP、そしてユニクロといった安いブランドがメインになっています。で、こないだユニクロのネット通販を見ていたら、アニメプリントTシャツが充実しているのを発見。チョッパーTシャツとか可愛くて、ほしくなっちゃいました。コスパで売っているザクTシャツみたいな遊びがあれば、ユニクロは値段の割に品質がいいし、GETしたくなるんだけどなあ……

【定期】8月最終週のお気に入り

2012年08月31日 23:59


 こんにちは、mayaです。
 不思議なことに学生時代からの名残なのか、8月が終わると夏休みが終わってしまったような感覚で、一年の大きな区切りがついたような気分になってしまいます。今年は残暑が厳しく、10月に入ってから気温が一気に落ちると言われていますが、体調管理が難しそうですね。
 8月最終週の個人的にお気に入りメモを残します。


【小説】
 
ブラックアウト (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)ブラックアウト (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
(2012/08/08)
コニー・ウィリス

商品詳細を見る
 
 やっとGETです。今年最大の期待作。二段組みでpp756で次作『オール・クリア』に続くといったハヤカワポケミス屈指の厚さ。これなら普通にハードカバーで出していいんちゃう、と極めてふつーのツッコミを入れたいところですが、川上稔さんの<境ホラ>シリーズを読破したわたしにとって、この厚さは最早敵ではない! 今なら一日で読み切れるどー(いや、それは無理)。


【漫画】
 
僕は友達が少ない 6 (MFコミックス アライブシリーズ)僕は友達が少ない 6 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2012/08/23)
いたち、平坂読 他

商品詳細を見る

 幸村かわいいよ幸村……くそ、しかし、こいつりっぱなにほんだんじ(よてい)なんだぜ。というか、今巻はついに小鷹と夜空の関係が大きく動きました。いつになくラストはシリアス回です。さて、どうなることやら。


【音楽】
 
 DotEXE『Fast Car』(公式)
 ルカ・モドリッチのプレー集を見ていたらバックで流れていて気になりました。とってもセクシー。ちょっとマイクルっぽいボーカルがわたし気になります。

 
 木場大輔さんのNEW ALUBUM『KODACHI 木立/Japan』より(公式)
 SUBARUの限定CMで音楽を担当している足立知謙さんという方が気になって、色々探していたら、木場さんとのライブ映像を見つけちゃいました。まだまだ残暑がひどい季節ですが、何とも涼やかな気持ちになる素晴らしい音楽です。


【その他】
 ZOZOTOWNの夏物最終セールにかこつけて、安くなったポロシャツと、あとセール対象外でしたが秋冬用のマウンテンパーカーとコーデュロイのスニーカー、それとBEATY & YOUTHでめっちゃかわいいバックパックを見つけたのでGET。週末に届くのでほくほくです。


最新記事


