スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【定期】8月最終週のお気に入り

2012年08月31日 23:59


 こんにちは、mayaです。
 不思議なことに学生時代からの名残なのか、8月が終わると夏休みが終わってしまったような感覚で、一年の大きな区切りがついたような気分になってしまいます。今年は残暑が厳しく、10月に入ってから気温が一気に落ちると言われていますが、体調管理が難しそうですね。
 8月最終週の個人的にお気に入りメモを残します。


【小説】
 
ブラックアウト (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)ブラックアウト (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
(2012/08/08)
コニー・ウィリス

商品詳細を見る
 
 やっとGETです。今年最大の期待作。二段組みでpp756で次作『オール・クリア』に続くといったハヤカワポケミス屈指の厚さ。これなら普通にハードカバーで出していいんちゃう、と極めてふつーのツッコミを入れたいところですが、川上稔さんの<境ホラ>シリーズを読破したわたしにとって、この厚さは最早敵ではない! 今なら一日で読み切れるどー(いや、それは無理)。


【漫画】
 
僕は友達が少ない 6 (MFコミックス アライブシリーズ)僕は友達が少ない 6 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2012/08/23)
いたち、平坂読 他

商品詳細を見る

 幸村かわいいよ幸村……くそ、しかし、こいつりっぱなにほんだんじ(よてい)なんだぜ。というか、今巻はついに小鷹と夜空の関係が大きく動きました。いつになくラストはシリアス回です。さて、どうなることやら。


【音楽】
 
 DotEXE『Fast Car』(公式)
 ルカ・モドリッチのプレー集を見ていたらバックで流れていて気になりました。とってもセクシー。ちょっとマイクルっぽいボーカルがわたし気になります。

 
 木場大輔さんのNEW ALUBUM『KODACHI 木立/Japan』より(公式)
 SUBARUの限定CMで音楽を担当している足立知謙さんという方が気になって、色々探していたら、木場さんとのライブ映像を見つけちゃいました。まだまだ残暑がひどい季節ですが、何とも涼やかな気持ちになる素晴らしい音楽です。


【その他】
 ZOZOTOWNの夏物最終セールにかこつけて、安くなったポロシャツと、あとセール対象外でしたが秋冬用のマウンテンパーカーとコーデュロイのスニーカー、それとBEATY & YOUTHでめっちゃかわいいバックパックを見つけたのでGET。週末に届くのでほくほくです。
スポンサーサイト

【定期】8月4週目のお気に入り

2012年08月25日 23:59


 こんにちは、mayaです。
 8月4週目の個人的にお気に入りメモを残します。


【小説】
 
ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)
(2012/08/17)
筒井 康隆

商品詳細を見る

 まさか筒井さんの作品がとらのあなに並んで、しかも瞬殺だなんていう光景を生きている間に見られるなんて思っていませんでしたよ。というか、これは本当に現実なのか。ラノベという名の面の皮を被ってはいますが、どう考えてもいつもの筒井節だろうことは分かっているので、正直なところ、神棚にでも飾っておいて、年末に読んで煩悩と一緒に除夜の鐘で消し飛ばそうかと考えています。

 
サエズリ図書館のワルツさん 1 (星海社FICTIONS)サエズリ図書館のワルツさん 1 (星海社FICTIONS)
(2012/08/17)
紅玉 いづき

商品詳細を見る

 最近、図書館モノとか本屋さんモノがずっとブームで数年ほど続いていますが、そういった素材を紅玉さんがどう切り取ったのか、わたし気になります。


【漫画】
 
ちろり 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)ちろり 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2012/08/10)
小山 愛子

商品詳細を見る

 ちろりたん可愛えぇ……じゃなかった、いやそうなんですけど、文明開化華やかなりし明治期のほんわか喫茶店漫画でございます。

 
とある魔術の禁書目録(10) (ガンガンコミックス)とある魔術の禁書目録(10) (ガンガンコミックス)
(2012/08/22)
鎌池 和馬、近木野 中哉 他

商品詳細を見る

 作品の面白さとは関係ない話ですが、相手が能力者や魔術師だからといって、女の子の顔面を素で思い切りぶん殴る男の子ってのはどうかと思う今日この頃……

 
デンキ街の本屋さん 3 (フラッパー)デンキ街の本屋さん 3 (フラッパー)
(2012/08/23)
水 あさと

商品詳細を見る

 
宮田書店へようこそ!  水あさと短編集 (フラッパー)宮田書店へようこそ! 水あさと短編集 (フラッパー)
(2012/08/23)
水あさと

商品詳細を見る

 最近、たとえば高畠エナガさんの『LATIN』みたいに、女の子が涙を見せる表紙に惹かれます。ちなみに、『宮田書店へようこそ』はブレイク前の水あさとさんがコミティア等に出した短編を集めたもの。『帰れない二人』は必見の名作です。ちなみにどうでもいいことですが、とらのあなの購入特典の小冊子をもらい忘れた……orz

 
俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)
(2012/08/24)
アルコ

商品詳細を見る

 表紙ごつぇ。表紙開けたら金剛像でさらにごつぇ。何かフィギュアになりそうで嫌だな(良い意味で)。このまま眉がくっついて両津さんみたいにならないことを切に望みます。


【音楽】
 
Make My day!(初回生産限定盤)(DVD付)Make My day!(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/08/15)
ピコ

商品詳細を見る

 正直、ピコさんが男性だと知らんかったとですたい。ちなみに、今期のアニメの中で一番好きな曲です。次点でLisaさんの『CROSSING FIELD』と以下の結城アイラさん、あとAnnabelさんの『シグナルグラフ』ですかね。

 
-Side SunSet- 悲しみは誰の願いでもない-Side SunSet- 悲しみは誰の願いでもない
(2012/08/08)
結城アイラ

商品詳細を見る

 結城アイラさんのシングルは、アニメ『SOLA』のOPや『TRUE TEARS』のEDと、わりと買っているなあと思います。

【定期】8月3週目のお気に入り

2012年08月18日 23:59


 こんにちは、mayaです。
 もともと長らくサービス業に身を置いているということもあり、お盆とか年末年始をまともに取ったことがないのですが、今年は珍しく後半にお盆休みを取ることができ、一気に本を読みまくりました。いやあ、濃かった。
 さて8月3週目の個人的にお気に入りメモを残します。


【小説】
 
境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2008/09/10)
川上 稔

商品詳細を見る

 
境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2008/10/10)
川上 稔

商品詳細を見る

 
境界線上のホライゾン2〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン2〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2009/06/10)
川上 稔

商品詳細を見る

 
境界線上のホライゾン2〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン2〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2009/07/10)
川上 稔

商品詳細を見る

 
境界線上のホライゾン3〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン3〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2010/06/10)
川上 稔

商品詳細を見る

 
境界線上のホライゾン3〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン3〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2010/07/10)
川上 稔

商品詳細を見る

 
境界線上のホライゾン3〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン3〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2010/09/10)
川上 稔

商品詳細を見る

 
境界線上のホライゾン4〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン4〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2011/09/10)
川上 稔

商品詳細を見る

 
境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン4〈中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2011/10/08)
川上 稔

商品詳細を見る

 
境界線上のホライゾン4〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン4〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2011/12/10)
川上 稔

商品詳細を見る

 
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンV<上> (電撃文庫)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンV<上> (電撃文庫)
(2012/08/10)
川上稔

商品詳細を見る

 読み終わったどー。お盆の時期に全巻攻略したどー。
 ええ、本当に大変でしたよ。まあ、最初の1巻(上・下、約pp1300)は何てことはなかったです。アニメ一期と並行で、「ああ、ここはこんなシーンだったな」とか「へえ、ここは原作だとこんなふうに描かれていたんだあ」とか、といったふうにさくさく読んでいくことができました。2巻(上・下、約pp2100)もまあ大したことはありませんでした。アニメ二期をやっている最中ですから、「この先どうなるんだろう……」という期待感が先行してこれまたさくさく読めました。おかしいなと思ったのは3巻です。何と上・中・下巻(約pp2400)。2巻の上下の厚さにも実はやや眩暈がしていたんですが、これはひどい。本当にひどい。これぞまさに鈍器……川上さんのファンの方々はいったいどんな修行と訓練を受けて、ここまでの境地に辿り着くのでしょうか。わたしはただ、ただ、ごくりと唾を飲み込み、正しくラーメン二郎でやさいましましにんにくあぶらを頼んでしまったかの如き心境で一心不乱にページを繰ることしかできませんでした。それでも、下巻の畳み込み方でうるうるときて、アンヌたん、松永のおっさん、義経たん、里見の兄貴の最期を見送ってから捲土重来を期すラストの挿絵に心震えました。それに比べると、4巻(上・中・下、約pp2300)は内輪もめや嫌がらせみたいなテロや二代のダウナーな気分が乗り移ったのか、あるいはさすがにこの鈍器のプレッシャーにそろそろ臆してしまったのか、ちょっとばかし読むペースが落ちました。が、おっぱいぽろりで気合いが入りました! さて、やっと5巻です。いやあ、この最新刊に辿り着くまで本当に長かった。川上先生、オレ、違う作品が読みたいです……みたいな安西先生ネタに走りたい気分ではあるのですが、まだ下巻が出ていないので評価は保留。とはいえ、何といっても心躍るのは、上・下巻とページ数が少ないところです← それはさておき、ズドンちゃん、本当可愛いです。良いキャラクターだなあ。わたしも禊いでもらいたい。


【漫画】
 
キングダム 27 (ヤングジャンプコミックス)キングダム 27 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/08/17)
原 泰久

商品詳細を見る

 おお、ついにちゅーしたか(そこじゃない)。五カ国連合軍との戦いは半ば。ついに蒙豪さんも動いて戦いは激しくなりそう。あと、二・三巻は五カ国連合かなあ。


【音楽】
 
TVアニメ 境界線上のホライゾン オリジナルサウンドトラックTVアニメ 境界線上のホライゾン オリジナルサウンドトラック
(2012/01/25)
TVサントラ、ホライゾン・アリアダスト(茅原実里) 他

商品詳細を見る

 最後に、今週は本当に境ホラ週間だったわけですが、このアニメは音楽がめちゃカッコいいんですよね。加藤達也さんはこれからマストバイな作曲家になりそうです。二期のサントラも期待。作業中の音楽にも合うので、もしよかったらどぞどぞ。

 
 ONE OK ROCK『The Beginning』(公式)
 いったい何を始める気なんや! ともう国民的なロックバンドになってしまって動向から目が離せません。本当に遠くに来たもんや……

 
  空中分解 feat.アンテナガール『アンテナガール』(公式)
 PVが気合入っていていいですよね。さっそくCDをTSUTAYAでレンタルしてきました。

【定期】8月2週目のお気に入り

2012年08月11日 23:59


 こんにちは、mayaです。
 そろそろコミケというわけで何だか周囲がそわそわしている感じです。わたしも学生時代は毎回夏・冬といったものですが、当時は今ほど人数も多くなく、文字通り日蔭者の趣味交換会といった感じでエロ探しに血眼になっていた記憶があります。とはいえ、さすがに30代を超えたあたりから冬だけ行くようになり、ここ数年ほどは全く行かなくなり、果ては同人誌自体も買わなくなり、何とも一人で寂しいオタクライフを送っています。
 それはともかく、8月2週目の個人的にお気に入りメモを残します。


【漫画】
 
ごきチャ (1) (まんがタイムKRコミックス)ごきチャ (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2012/07/26)
るい・たまち

商品詳細を見る

 ゴキブリ擬人化漫画。最初は「えええー」という気分で手に取っていなかったんですが、ネットで評判になり、「えいや」と読んでみたら、あら可愛い。本物もこんなふうに可愛ければなあ……と思いつつ、わたしのベッド横にはゴキジェットが常駐してあります。

 
信長協奏曲 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2012/08/10)
石井 あゆみ

商品詳細を見る

 昨年、『この漫画がすごい』で上位につけてからさらに注目度が上がっていますが、本当にアイデアがうまいですよね。ラストはだいたい見えているわけで、そこでどう読者を裏切るのか、かなり期待しています。



【音楽】
 
 Fear, and Loathing in Las Vegas(公式より最新PV)
 
All That We Have NowAll That We Have Now
(2012/08/08)
and Loathing in Las Vegas Fear

商品詳細を見る

 ここまで来たか。と、そう思わせるほどの圧倒的なスケールを放つ新作。まさにタイトルの通り、今持てるものの全てをつぎ込んだ作品でしょうか。こうなると、次回作のハードルが上がりっぱなしになるわけで。いったいどこに辿り着くのか、わたし気になります。

 
SQUARE THE CIRCLE 〈初回限定盤〉SQUARE THE CIRCLE 〈初回限定盤〉
(2012/08/08)
川田まみ

商品詳細を見る

 何だかんだで川田まみさんのアルバムは全て買っているわけですが、今回は初めてシングル以外に気に入った曲が見つからず……。

 
 
crossing field【期間生産限定盤】crossing field【期間生産限定盤】
(2012/08/08)
LiSA

商品詳細を見る

 とらのあなで買うときに三つぐらい並んでいて(期間限定版、初回限定版と通常版)、どれを買うかすげえ悩みました。どうでもいいけど、このPV見ると(特にサビの動きのないシーン)、Lisaさんって水樹奈々さんに似てますよね。え、気のせい?


【ゲーム】
 
那由多の軌跡(通常版)那由多の軌跡(通常版)
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

 トレーラーを見たら、どうにもZWEIシリーズにしか見えなかったし、二ヶ月後には『イース セルセタの樹海』が出てこちらの25周年記念パックを公式通販で予約していたしで、正直なところ、那由多はもとの軌跡と関連があまりなかったらやらない予定だったんですが、ちょっとばかし家で仕事をする気があまり起きず、気分転換にと購入。そしたらノイたん可愛えぇ。ノイたんに「なゆたんがんばって」とか、「なゆたんまけないで」とか言われる為だけに奈落に落ちる人生。ごちそうさまでした。二周目は検討中です。

【定期】8月1週目のお気に入り

2012年08月04日 23:59


 こんにちは、mayaです。
 8月1週目の個人的にお気に入りメモを残します。


【小説】
 
ピランデッロ短編集 カオス・シチリア物語 (エクス・リブリス・クラシックス)ピランデッロ短編集 カオス・シチリア物語 (エクス・リブリス・クラシックス)
(2012/07/21)
ルイジ ピランデッロ

商品詳細を見る

 絶版になるまでに手に入れないと、たぶんわたしが生きている間にもう手に入れられる機会はない……でも、読む時間作れるかなあ。

 
OUT OF CONTROL (ハヤカワ文庫JA)OUT OF CONTROL (ハヤカワ文庫JA)
(2012/07/20)
冲方 丁

商品詳細を見る

 様々な作品がつまった短編集。個人的には『天地明察』の元となった短編と、私小説的な二編がお気に入り。

 
完全・犯罪 (創元推理文庫)完全・犯罪 (創元推理文庫)
(2012/07/27)
小林 泰三

商品詳細を見る

 なぜハードカバーのあの表紙が文庫落ちでこうなったのか、それこそミステリのような気がしますが、小林泰三さんのブラックミステリって、こってこってのグロ系ホラーよりも好きだったりします。

 
大日本サムライガール 1 (星海社FICTIONS)大日本サムライガール 1 (星海社FICTIONS)
(2012/07/13)
至道 流星

商品詳細を見る

 アイドルとなって愚民政治の頂点に立つといったアイデアが面白いなと思いつつ、読んでみると意外と広告代理店やその戦略のことが詳しく書かれていて「へえ」と思いました。作者さんを調べてみると、もともと広告業の方らしいですね。ちなみに、こちらの公式サイト(星海社『最前線』)にてPVという名のキャラクターによる街頭演説と、第一話と最新話の試し読みができます。

 
【漫画】
 
それでも町は廻っている 10 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 10 (ヤングキングコミックス)
(2012/07/30)
石黒 正数

商品詳細を見る

 エビちゃん派のわたしとしてはエビ×たけるエピソードをもっと読みたいけど、今巻では二ページぐらいしかなくて残念。でもやっぱ面白いですなあ。夏になると『よつばと』を読みなおしているんですが、『それ町』はいつも年末に読みなおしています。

 
チャンネルはそのまま! 5: HHTV北海道★(ホシ)テレビ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)チャンネルはそのまま! 5: HHTV北海道★(ホシ)テレビ (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2012/07/30)
佐々木 倫子

商品詳細を見る

 何というか、山根くんとの恋愛エピソードに一向に進展しなさそうなところが非常に良いです(あれ?)。

 
かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)
(2012/07/25)
東村 アキコ

商品詳細を見る

 本当に今、乗りに乗りまくっているんだなあというのが実感できる作品。どこまで書き切るのか、次巻に期待です。


【音楽】
 
ペルソナ4 ザ・ゴールデン オリジナル・サウンドトラックペルソナ4 ザ・ゴールデン オリジナル・サウンドトラック
(2012/06/27)
ゲーム・ミュージック、平田志穂子 他

商品詳細を見る

 そういえば、買うの忘れていたなあということでGET。一番のお気に入りは「SNOWFLAKE」です。

 
 Nothing's Carved in Stone『Chain reaction』(公式)
 
echoecho
(2011/06/08)
Nothing’s Carved In Stone

商品詳細を見る

 こちらはレンタル。PV見て、ギターリフがかっちょ良くて一目ぼれしちゃいました。

 
 HAPPY BIRTHDAY『DAIKIRAI-DAISUKI』(公式)
 多分、今年見るであろうPVで一番可愛い作品。このタオル持っていたなあ……

 
  IMERUAT『Black Ocean』
 アニメ『貧乏神がっ』の音楽を浜渦正志さんがやっていると聞いて、スクエニ辞めてからアニメの方に来たのかと思って調べてみたら、いつの間にかIMERUATというユニットで活動していらっしゃいました。かなり趣味の部分を強く打ち出した感じでしょうか。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。