スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【定期】10月5週目のお気に入り(更新中、一校)

2012年10月28日 00:00


 こんにちは、mayaです。
 気がつけば残すところ今年も後二ヶ月。今月の最大のイベントと言えば『ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q』が公開されること! うわあ、はーやーくー見てえ!! でも、初週は阿呆みたいに並ぶんだろうなあ。面倒だなあ……というわけで、見るのは来月あたりで空いてきたタイミングになるかもしれません。
 さて、10月5週目の個人的にお気に入りメモを残します(更新中)。


【小説】
 
午前零時のサンドリヨン (創元推理文庫)午前零時のサンドリヨン (創元推理文庫)
(2012/10/20)
相沢 沙呼

商品詳細を見る

 文庫落ち。2009年の鮎川哲也賞受賞作。現在三冊目まで出ている<女子高生マジシャン・酉乃初>シリーズの初作にもなります。先に下記の『カンパニュラの銀翼』を読んでからになります。気に入ったらそのままハードカバーのシリーズものに突入するかも。

 
カンパニュラの銀翼カンパニュラの銀翼
(2012/10/24)
中里 友香

商品詳細を見る

 第二回アガサ・クリスティー賞受賞作。というよりも、2007年の日本SF新人賞を取った作者さんが講談社BOXとか流浪の末にやっと足場を固めたかなといった作品。現在、読書中。


【一般書】
 
ふたりの微積分――数学をめぐる文通からぼくが人生について学んだことふたりの微積分――数学をめぐる文通からぼくが人生について学んだこと
(2012/10/24)
スティーヴン・ストロガッツ

商品詳細を見る

 たまたま大学の生協に寄ることがあって、そこの店頭で見かけた作品。ぱらぱらと読んでみたけど、数学的な小話というよりも、生徒が先生との思い出を綴ったエッセイ風小説といった趣きでした。どうせどこかしらの新聞の書評に載るんだろうけど、時間が取れたら読んでみたいなと思います。

 
ゾンビ襲来: 国際政治理論で、その日に備えるゾンビ襲来: 国際政治理論で、その日に備える
(2012/10/24)
ダニエル ドレズナー

商品詳細を見る

 ITMedeiaのねとらぼで『「国際政治理論で、その日に備える」ってどういうこと?』と、ピックアップしていたのでぱらぱらと立ち読みして面白そうだったら購入予定。


【漫画】
 
とある科学の超電磁砲 8―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)とある科学の超電磁砲 8―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
(2012/10/27)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

 どう見ても中学生には見えない食蜂操祈さん回というか大覇星祭で、みさきちのおぱーいがどこまで揺れるのか、そこがポイントだと思っていた時期がわたしにもありました……はい。蓋を開けてみると、みさきちあんまし登場しないじゃねえかあああ。というわけで、見事な馬場くん回になっていました(あと婚后さんも)。とりあえず、カラー表紙のアニメ版権イラストに載っている四人娘の水着姿は眼福だった。で、以下、ちとネタバレですが、どうも今回暗躍しているのは二組織あるようで(原作というか魔術サイドだとさらにここに使徒十字が絡むんですよね)、馬場くんが本来所属している「メンバー」と、食蜂操祈さんに接触してきた絶対能力進化計画の外人研究員と二つの思惑が彼女を中心にして絡んでいるみたいです。問題は食蜂さんが「メンバー」をどこまで操作してるのか、それに外人研究員の計画にどこまで加担しているのかということでしょうか。御坂さんにちょっかいこそ出しはすれども、敵意を持っているわけでも、絶対能力者に興味を持っている節もなかったので、今後の食蜂さんの行動がわたし気になります。

 
4コマ公式アンソロジー 境界線上のホライゾン (電撃コミックス EX 179-1)4コマ公式アンソロジー 境界線上のホライゾン (電撃コミックス EX 179-1)
(2012/10/27)
川上 稔

商品詳細を見る

 カバ-表紙は木尾士目さん。アンソロジーということで他に『ストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち』(角川書店)というおぱーい漫画を書いているしのづかあつとさんなどが参加。

 
境界線上のホラ子さん (電撃コミックス EX)境界線上のホラ子さん (電撃コミックス EX)
(2012/10/27)
羽仁 倉雲、川上 稔 他

商品詳細を見る

 アニメ期間中に連載されていた公式パロディ四コマ集。あと一年は出てこないホライゾン新作をこのネタ四コマで慰むしかないですなあ。三期と共に復活希望です。

 
リュウマのガゴウ 2巻 (ヤングキングコミックス)リュウマのガゴウ 2巻 (ヤングキングコミックス)
(2012/10/30)
宮下 裕樹

商品詳細を見る

 一巻はオムニバスで時系列もばらばらに様々なリュウマが出てきましたが、その巻末で二巻から話が動き出すとのことで期待して購入予定。今週の漫画の中では最もお勧めの一冊。

 
ワールドゲイズ クリップス (1) (カドカワコミックス・エース)ワールドゲイズ クリップス (1) (カドカワコミックス・エース)
(2012/11/02)
五十嵐 藍

商品詳細を見る

 今年の5月に出た『ローファイ・アフタースクール――五十嵐藍短編集』(マッグガーデン)を店頭でぱらぱらと読んで、結構惹かれた作者さん。とりあえず様子見にて購入予定。

 
【映画】
 
 映画『幸せへのキセキ』予告編(シネマトゥデイより)
 
幸せへのキセキ 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]幸せへのキセキ 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2012/11/02)
マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソン 他

商品詳細を見る

 11月2日にレンタル開始。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。