
--年--月--日 --:--


【転載】恋はいつでもゴッドパンチ!

2013年10月01日 23:59


※『小説家になろう』さんでの活動報告を転載したものです。

 こんにちは、一路マヤです。
 小説家になろうさんに二作目の投稿をはじめました。全五部。今週末には全てアップ予定となります。

 とても古い作品であり、わたしの出世作(アマチュアだから出世も何もないけど)になります。当時、まだ明治大学そばのYMCA会館にあったメディアワークスさんで編集者の三木さんに指導してもらったのは僥倖でした。結局、拾い上げでの商業デビューはかないませんでしたが、その際の指摘は今も自分の中で「プロとは何か」を捉える際の指標になっています。

 こうやって数年ぶりに創作活動を再開したのだから、また公募で良い成績を収めたいなあと思いつつ……今となってはこんな瑞々しい、というかはっちゃけた文章書けなくなりつつあるなあと思ったりします。年を取ったもんだ。むむ。

 旧公募作品ですので、同じようにプロを目指している方に何かしらの参考になれば幸いです。一緒にがんばりましょう!



 作品はこちらから。

【転載】小説家になろう!

2013年09月30日 23:59


※『小説家になろう』さんでの活動報告を転載したものです。

 はじめまして。一路マヤと申します。
 小説家になろうさんに登録しました。慣れないことばかりですが、よろしくお願いします。


【近況】
◆公募
・2013年8月末締
 第26回夏期ファンタジア大賞 一次選考中
『プレアデスの竜殺し《バルムンク》』


◆公募予定
・2013年10月末締
 第3回講談社ラノベチャレンジカップ
『青春はいつでもペレストロイカ!』 提出予定

・2013年11月末締
 第6回GA文庫大賞後期
『君に恋するディストピア』 提出予定

・2014年2月末締
 第27回ファンタジア大賞
 作品未定

・2014年4月10日締
 第21回電撃大賞小説部門
『皇国十二支口碑』 提出予定
『イノセンスの慟哭』 提出予定 他

 公募については他に5月のスニーカー大賞、それと余力があったら星海社にも出してみたいです……あの編集者の座談会で蔑まれたい(-_-;)


◆その他
・2013年9月30日以降
 これまでに書いてきた旧作をちょこちょことアップしていく予定です。そのほとんどは以前、maya名義でライトノベル作法研究所さん、マヤイチロ名義でPIXIVさんに上げたものになります。

・2013年11月
『気づけば俺だけが異世界に召喚されず……なぜかカバディをやっていた』
 GAの公募原稿終了後になろうさんで長編新作連載予定です。

【創作】公募死のロード

2013年08月03日 20:52


 こんにちは、mayaです。お久しぶりです。

 こないだ……といってももう一カ月ほど前になるんですが第20回電撃大賞に一次で落ちました。

 公募に出すこと自体二年ぶりぐらいだったんですが、一次で落ちたというのがこれまたずいぶん久しぶりで、正直ひどくショックで、「わし、もうオワコンかもしれない」、「創作センスがオールドファッションになったんや」、「へたっぴになってもうた」、「仕事しながら苦しんで書く必要あるんか」と愕然としたわけです。

 でも、まあ、わたしの良いところってくよくよしないところで、数時間後には「よっしゃ、こうなったらとことん書いて今度こそ電撃大賞取ったるわ」となって、その際に脳内のシナプスのどこがどう発火しておかしな神経伝達物質が生じたのか分からないんですが、「いっそ、これから全ての公募出したるわ」という結論に行きつきました。本当に意味不明です。

 そんなわけで、現在、下記のスケジュールで公募死のロード突入しています。


◆2013年公募

・第26回夏期ファンタジア大賞(8月末締)
・第8回小学館ライトノベル大賞(9月末締)
・第3回講談社ラノベチャレンジカップ(10月末締)
・第6回GA文庫大賞後期(11月末締)

◆2014年公募
・第21回電撃大賞(4月10日締)

 GAの締切過ぎたら半年オフというわけではなく、電撃には三本ぐらい出したいなあということでスケジュール空けています。余裕があったら電撃前後の公募に何かだすかもしれません。それと可能なら14年は江戸川乱歩賞とか、ホラー大賞とかにも出したい。

 まあ、こんなことをいちいちブログに書くのも自分を追い込みたいからというのもあって、とりあえず半年間は一気に突っ走ってみたいです。たとえ結果が出なくとも、良い記念になるしね。おじいちゃんになったときにこのブログを見つけて、「ほら、わし、こんな阿呆なことやってたんやでェ……ほげェ」ってのも悪くないかなと。

 というわけでたまにこそこそと更新していくのでよろしくお願いします。



最新記事


